旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

ソウルでカンコー

2008-03-25 | 2008年03月 ソウル旅行
昔大韓航空機でヨーロッパに行った帰りに、トランジットでソウルに一泊した。
というか、一泊できるように日程を組んだんだけどね。

夏で、日本より蒸し暑かったんで、蒸し暑いのが嫌いなあたしはげんなりした。
韓国は日本より暑さ寒さが厳しいらしい。
今シーズンの冬はとっても寒かったけど、うちの会社の韓国の女の子は薄着だった。
寒くない?って聞いてみたけど、韓国に比べたら。。。って事だった。

前は、どこかの宮殿を見学して,ご飯食べて,韓国カフェでお茶して、終わりだったような。。。
前にみた宮殿じゃない宮殿を見たいと思ったけど、なんていう宮殿だったかすっかり忘れてた。

1日目の午前中は景福宮、2日目の午前中は世界遺産だってことで昌徳宮に行った。
お昼食べる店ありきで、行くところ考えたんだけどね。
宋廟というところも世界遺産らしいんで行ってみたくなったけど、あんまり調べてなかったし、
ガイドもなかったんであきらめた。

景福宮は前見た宮殿でなかった。
見たことなかった。
昌徳宮は見たことあった。
前に来た宮殿は昌徳宮だったんだ。
昌徳宮はツアーじゃないと入れなくて、日本語ツアーのお姉さんが10年前に世界遺産に登
録されたって言ってた。
前は世界遺産じゃなかったから、10年以上前か。。。。
月日が流れるのは早い。。。

景福旧の壁はピンクできれい。山もバックに見える。
韓国の宮殿は、独特の赤と緑なんかのカラーと,木枠の幾何学模様なんかが素敵だ。

景福宮は自由観覧だが、日本語ツアーもある。
行きはツアーに参加して入り口から端まで行って、帰りは自由観覧。
ツアーは、だいたい1時間~1時間半かな。
ここのツアーは30人以下だったかな。

昌徳宮の日本語ガイドはすごい人気で、すごい人が集まってた。
100人以上いたんじゃないだろうか。。。
2組にわかれて出発。
チャングムの撮影がここで行われたらしく、ガイドさんはそのシーンを説明していた。
あたしは見たことないんでわからなかった。

どっちも良かったけど、景福宮のほうが良かったかな。
まあ、韓国の宮殿はみな同じような建物なんだけどね。
景徳宮は世界遺産なのに、なんで景福宮は世界遺産じゃないんだろう?

今度はソウルのもうひとつの世界意遺産の宋廟と、ソウル近郊の世界遺産の水原華城に行ってみたいぞ。
なんだか、近いうちに行く気まんまん。

あとは、夜8時からの夜景ツアーに参加しました。
ツアーと言っても500ウオンで、橋のライトアップとかをみながらソウルタワーまで行っ
て、帰りは乗って帰ってもいいし降りてもいいってツアーです。

右側に座ろうか左側に座ろうか悩んだけど、左に座った。
しかし、見所はだいたい右側だった。
たった2分の1の確立なのに、外れました。。。
なんかこういうのって、人生を感じてしまうのよね。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウルのごはん | トップ | ソウル「都市宮殿ホテル」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2008年03月 ソウル旅行」カテゴリの最新記事