鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

磐越西線

2008-01-17 16:32:49 | 鉄道


一昨年夏に乗車した只見線・・小出から会津若松へ その後 磐越西線で郡山・・未乗車区間を残していたので今回の鉄旅で完乗しようと新潟で宿泊の二日目は飯山線乗車時に決めていました・・・運行上の起点は信越本線新潟駅から本来の磐越西線起点である新津までは信越線を走ります・・旅のスタートは新潟駅から・・あいにく小雨が降っていました・・・冷たい雨です。



新潟駅の信越線ホームで出発を待つ磐梯西線・・会津若松行き【快速あがの2号】110系が快速運用されていました・・磐越西線は信越線新津駅から東北本線郡山駅を結ぶ全長175km・・喜多方までは単線非電化・喜多方以東は電化の複合路線です。



新津を過ぎると会津に向かって昨日の飯山線と似た車窓が展開します・・・・

                

新潟を発って最初の列車交換 馬下駅(まおろし)約5分停車しました・・右側の駅票は三川駅…立派な駅票です。



馬下駅で会津若松発・・新潟行きの気動車と列車交換です。新潟はローカル列車もカラフルです雪原のローカル線によく映えます。



磐越西線は写真の阿賀川に沿って会津を目指します【快速あがの】もこの川から名付けられているのかな?



新潟から約2時間ほど走ると阿賀川に沿って走っていた磐越西線は いきなり視界が開けて会津盆地に・・・広いです。

                

当初の予定では会津若松まで快速で行く予定でしたが、何十年も前に断念した喜多方ラーメンを食べたくて・・時間の余裕もあったため喜多方で途中下車しました!
左側が喜多方駅に到着した【快速あがの2号】右側は喜多方駅のホームです。




喜多方駅の駅舎です・・20年前は木造駅舎でしたが立派な駅舎に変わっていました。



喜多方駅前は綺麗に整備されて街路樹まで植栽されていました。ご当地名物の喜多方ラーメンの店が目立ちます。

        

歴史を感じさせる喫茶店【煉瓦】本物の煉瓦造りです・・20年前訪れた時の唯一覚えているお店です…時間があったらゆっくりお茶が飲みたかった。

                

喜多方を1時間の滞在後…会津若松を目指します、天気が良ければ雲に隠れた会津磐梯山が見えるはずですが、あいにくの曇り空・・右側・・・会津若松に到着しました喜多方からは15分!なお隣の車両は私鉄の会津鉄道の特急列車。



会津若松駅に停車中の旧特急車両…現在は臨時快速【あいづ】としてイベント列車などで運用されています・・郷土玩具…赤べこをモチーフにしているそうです。節減に赤い車両は強烈に目立ちますね・・会津若松に到着後 数分の待ち合わせで郡山行きに接続しました・・・前回に会津若松に立ち寄った時には気付きませんでしたが、会津若松駅では一本の磐越西線上にありながら進行方向が変わります??不思議なレイアウトです。

飯山線

2008-01-17 15:11:44 | 鉄道


今回は飯山線です…飯山線は信越本線豊野駅から上越本線越後川口駅を結ぶ単線非電化路線・・北信濃から上越へ全長96.7km・・全通する列車は少なく途中…戸狩野沢温泉駅と十日町で乗り継ぎです。そんな雪深い飯山線に正月休みを利用して乗車してきました。もちろん青春18きっぷです・・・予想通りに平野部は一面の銀世界、山間部は水墨画の世界でした・・・画像は 長野駅の飯山線ホームで出発を待つキハ110系。



長野駅を出発すると約1時間で戸狩野沢温泉駅です・・雪の下は田んぼ?でしょうか…一面の銀世界…もうすぐ野沢です途中ゲレンデも至るところに見えますが今シーズンは雪の心配は無さそうですね!

           

戸狩野沢温泉駅二番ホームに到着したキハ110系二両編成と駅票・・・後ろに見えるのが駅舎です。



戸狩野沢温泉駅の駅舎・・・飯山線では十日町に並んで立派な駅舎でした構内には…さすが雪国、暖房の効いた待合室もあり約1時間20分の乗り継ぎ時間があっため助かりました・・・待ち時間も快適です。



ホームから越後川口方面を望みます・・・

                

越後川口から来た一両のキハ110系…そのまま折り返し越後川口行きにこの列車で越後川口まで110分です。戸狩野沢温泉でこの列車に乗ったのは私を含めてたった3名でした!

       

戸狩野沢温泉駅近くの陸橋より俯瞰しました・・右側の二両編成のキハ110系に長野から乗車してきました。左側が越後川口行き・・・雪国の駅の風景です。



戸狩野沢温泉駅を16:12に発った越後川口行き・・・飯山線でも閑散区間?十日町までは小さなと無人駅しかありません・・薄暮のなか鉄旅情緒満点です。



そろそろ日が暮れます…信濃川か?その支流・・・・水墨画の山水図のような世界!思わず見とれてしまいました。



十日町・・戸狩野沢温泉から約1時間・・温泉やスキー場・第三セクターの北越急行との連絡駅・・飯山線沿線では一番賑やかな町です・・車中よりこちらも飯山線沿線唯一のマックも駅前に確認できました。あと少しで終点の越後川口です。僅かな停車時間に撮影したため写真を外してしまいました・・・ご愛嬌!



終点の越後川口駅に18:01に到着しました・・・長野からは戸狩野沢温泉での待ち時間を含めて約4時間の旅でした。雪混じりの雨が降っています…この後 4分の待ち時間で上越本線乗り換えです・・・上越本線で長岡まで行き信越本線にて今夜の宿は新潟に取りました。ここからは2時間かかります。