一昨年夏に乗車した只見線・・小出から会津若松へ その後 磐越西線で郡山・・未乗車区間を残していたので今回の鉄旅で完乗しようと新潟で宿泊の二日目は飯山線乗車時に決めていました・・・運行上の起点は信越本線新潟駅から本来の磐越西線起点である新津までは信越線を走ります・・旅のスタートは新潟駅から・・あいにく小雨が降っていました・・・冷たい雨です。
新潟駅の信越線ホームで出発を待つ磐梯西線・・会津若松行き【快速あがの2号】110系が快速運用されていました・・磐越西線は信越線新津駅から東北本線郡山駅を結ぶ全長175km・・喜多方までは単線非電化・喜多方以東は電化の複合路線です。
新津を過ぎると会津に向かって昨日の飯山線と似た車窓が展開します・・・・
新潟を発って最初の列車交換 馬下駅(まおろし)約5分停車しました・・右側の駅票は三川駅…立派な駅票です。
馬下駅で会津若松発・・新潟行きの気動車と列車交換です。新潟はローカル列車もカラフルです雪原のローカル線によく映えます。
磐越西線は写真の阿賀川に沿って会津を目指します【快速あがの】もこの川から名付けられているのかな?
新潟から約2時間ほど走ると阿賀川に沿って走っていた磐越西線は いきなり視界が開けて会津盆地に・・・広いです。
当初の予定では会津若松まで快速で行く予定でしたが、何十年も前に断念した喜多方ラーメンを食べたくて・・時間の余裕もあったため喜多方で途中下車しました!
左側が喜多方駅に到着した【快速あがの2号】右側は喜多方駅のホームです。
喜多方駅の駅舎です・・20年前は木造駅舎でしたが立派な駅舎に変わっていました。
喜多方駅前は綺麗に整備されて街路樹まで植栽されていました。ご当地名物の喜多方ラーメンの店が目立ちます。
歴史を感じさせる喫茶店【煉瓦】本物の煉瓦造りです・・20年前訪れた時の唯一覚えているお店です…時間があったらゆっくりお茶が飲みたかった。
喜多方を1時間の滞在後…会津若松を目指します、天気が良ければ雲に隠れた会津磐梯山が見えるはずですが、あいにくの曇り空・・右側・・・会津若松に到着しました喜多方からは15分!なお隣の車両は私鉄の会津鉄道の特急列車。
会津若松駅に停車中の旧特急車両…現在は臨時快速【あいづ】としてイベント列車などで運用されています・・郷土玩具…赤べこをモチーフにしているそうです。節減に赤い車両は強烈に目立ちますね・・会津若松に到着後 数分の待ち合わせで郡山行きに接続しました・・・前回に会津若松に立ち寄った時には気付きませんでしたが、会津若松駅では一本の磐越西線上にありながら進行方向が変わります??不思議なレイアウトです。
なかなか洒落たこと考えますね。。。
雪原を意識した面白い発想です。
スキーに行かなくなってからはきれいな積雪を見ることはほとんどなくなりました。
寒いのは苦手だけど雪の鉄旅いいなぁ・・・
温泉と聖水がついたら言うことなしです!!
会津若松、喜多方、旅に出たくなる地名です。快速あがの号で磐越西線の車窓を楽しみながら、阿賀野川を眺めていた記憶がよみがえります。
今では、蒸気機関車が有名になった磐越西線ですが、ローカルの列車も魅力的ですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
古い記事にコメント有難うございます。
磐越西線を旅したのは もう5年も前になってしまいましたが・・・
ほんと冬の似合う路線というか
阿賀野川に沿って まるで山水図のような車窓が展開され
何度でも行ってみたい路線ですね
わたしは この冬あたりに久し振りに訪ねてみよう
なんて思いながらあれこれ計画中です。