鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

鉄旅…房総へ

2008-01-24 19:37:54 | 鉄道

今回は房総半島への鉄旅です・・早朝に自宅を出発…全て鈍行列車で東海道線と横須賀線を乗り継いで!奮発してグリーン車です。房総半島を一周するためには外房線と内房線を乗り繋がないといけません…今回は外房廻りとしました。房総への鉄旅は総武線千葉駅からスタートです。



大船駅で横須賀線に乗り換えて千葉まで来ました。E217系・・・本日はグリーン車です熱海から千葉までのグリーン料金・・休日料金で¥750…この車両 シートがとにかく硬いため長距離は疲れます。グリーンで正解でした!折り返し東京行となります。

        

千葉駅に停車中の内房線木更津行きの普通列車と千葉駅コンコースの行き先掲示板…休日の千葉駅は込み合っていました。



千葉駅から外房線ローカルで上総一ノ宮まで来ました…鈍行なので小刻みに乗り継がないといけません・・・ここまでは千葉から50分の旅です海は見えません。

        

上総一ノ宮の駅票と私が乗ってきた普通列車です・・折り返し千葉行きになります…ローカル線にしては珍しく8両と長編成・・・上総一ノ宮は特急停車駅にも関わらず田舎町の小さな駅です。



上総一ノ宮駅に入線してきた外房特急【わかしお】イエロー・ブルー・ホワイト…トリコロールが房総らしくて綺麗でした。



外房線は勝浦辺りから海が見え始めます・・・曇天のため鉛色に濁っていました。

        

上総一ノ宮から乗り換えて約1時間で外房線の終点である安房鴨川駅に到着です・・乗り換え時間が数分しかないためホームのみの撮影になってしまいました。安房鴨川からは内房線になります。



安房鴨川駅からは40分で館山駅に到着です・・・内房線最初の乗り換えです。ここからは千葉駅まで乗り換えなしで約100分。





館山駅に停車中の内房特急【さざなみ】外房特急の【わかしお】と同じカラーリングですが、【さざなみ】のほうが新型のようでデザインも丸みを帯びて斬新です。これで千葉までかえればラクチンですが?私の鉄旅はあくまで鈍行・・我慢です…
今回の房総鉄旅で関東地方の路線は残すところ総武線・成田線の一部と久留里線・東金線となり95%は乗車した事になります・・・残り僅か一日あれば何とかなりそうです。今回の日帰り房総ぶらり旅は乗車距離680km…全線鈍行列車で乗り換え11回…乗車時間は乗り換え待ち時間を含めると15時間・・我ながらタフです。


ふしぎ…鶴見線?

2008-01-24 17:08:16 | 鉄道

鶴見線はとても不思議な路線です・・京浜東北線鶴見駅より僅か7km先の扇町駅までの本線と鶴見から4駅先にある浅野駅から派生する海芝浦支線・安善駅から派生する大川支線・・・二つの支線は僅か1km余り・・・支線を含めて…おそらくJR全線で一番短い路線ではないでしょうか?一般乗客はめったに乗車せず、京浜工業地帯へ勤める労働者の移動目的に敷設された路線のため生活感はまったくありません。各駅は個人名を冠した駅名が多く沿線には日本の冠たる有名企業の工場が軒を連ねています。とくに大川支線はJR全線完乗を目指す私にとって日中運行がないため…仕方なく武蔵白石駅より徒歩で大川支線の終点 大川駅まで行ってきました。短い路線ですが厄介な路線で僅か10kmの路線を完乗するために一日がかりです。車窓は工場だらけで期待出来ませんが、国道駅・浅野駅・浜川崎駅と趣きのある駅が多く一日かけて『ぶらり鶴見線の旅』…お勧めです!


サイドバーに鶴見線のアルバムもリンクしましたご覧になってください!