鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

飯山線

2008-01-17 15:11:44 | 鉄道


今回は飯山線です…飯山線は信越本線豊野駅から上越本線越後川口駅を結ぶ単線非電化路線・・北信濃から上越へ全長96.7km・・全通する列車は少なく途中…戸狩野沢温泉駅と十日町で乗り継ぎです。そんな雪深い飯山線に正月休みを利用して乗車してきました。もちろん青春18きっぷです・・・予想通りに平野部は一面の銀世界、山間部は水墨画の世界でした・・・画像は 長野駅の飯山線ホームで出発を待つキハ110系。



長野駅を出発すると約1時間で戸狩野沢温泉駅です・・雪の下は田んぼ?でしょうか…一面の銀世界…もうすぐ野沢です途中ゲレンデも至るところに見えますが今シーズンは雪の心配は無さそうですね!

           

戸狩野沢温泉駅二番ホームに到着したキハ110系二両編成と駅票・・・後ろに見えるのが駅舎です。



戸狩野沢温泉駅の駅舎・・・飯山線では十日町に並んで立派な駅舎でした構内には…さすが雪国、暖房の効いた待合室もあり約1時間20分の乗り継ぎ時間があっため助かりました・・・待ち時間も快適です。



ホームから越後川口方面を望みます・・・

                

越後川口から来た一両のキハ110系…そのまま折り返し越後川口行きにこの列車で越後川口まで110分です。戸狩野沢温泉でこの列車に乗ったのは私を含めてたった3名でした!

       

戸狩野沢温泉駅近くの陸橋より俯瞰しました・・右側の二両編成のキハ110系に長野から乗車してきました。左側が越後川口行き・・・雪国の駅の風景です。



戸狩野沢温泉駅を16:12に発った越後川口行き・・・飯山線でも閑散区間?十日町までは小さなと無人駅しかありません・・薄暮のなか鉄旅情緒満点です。



そろそろ日が暮れます…信濃川か?その支流・・・・水墨画の山水図のような世界!思わず見とれてしまいました。



十日町・・戸狩野沢温泉から約1時間・・温泉やスキー場・第三セクターの北越急行との連絡駅・・飯山線沿線では一番賑やかな町です・・車中よりこちらも飯山線沿線唯一のマックも駅前に確認できました。あと少しで終点の越後川口です。僅かな停車時間に撮影したため写真を外してしまいました・・・ご愛嬌!



終点の越後川口駅に18:01に到着しました・・・長野からは戸狩野沢温泉での待ち時間を含めて約4時間の旅でした。雪混じりの雨が降っています…この後 4分の待ち時間で上越本線乗り換えです・・・上越本線で長岡まで行き信越本線にて今夜の宿は新潟に取りました。ここからは2時間かかります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウ)
2011-06-21 19:32:51
こんにちは
私は野沢温泉で旅館を経営している
コウと申します。

今日飯山線の写真を探して
こちらのブログを見付けました。

実は飯山線の資料を作りいと思っていまして
雪がある時期の長野駅での飯山線の写真を
探しておりました。

大変不躾ですが、御ブログの画像を
私共のHPで使わせて頂く事は可能でしょうか?
勿論、御サイトから拝借している旨
明記させて頂きます。

お忙しい所、お手数ですが
お返事頂けたら、大変嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
はじめまして (いいだせんこう)
2011-06-22 20:45:17
コウ様

この度は思いもよらない ご要望に大変 恐縮しております。
私のブログ掲載画像は旅先での記念写真の域を出ない
稚拙な写真ではありますが…そんな写真でも
コウ様の旅館のHP作成に役立つのであれば

どうぞご自由にお使いください。


余談ですが、最近は疎遠になっていますが
学生時代より春から秋にかけてはオートバイで
冬はスキーと休日の大部分を信州に入り浸っていた時期があり。


もちろん野沢温泉にも何度かお邪魔した事もあります。

余計な事を話してしまいましたがHPの完成楽しみにしています。

URL…貼り付けて頂ければ嬉しいです。


・・・いいだせんこう・
返信する
ありがとうございます!! (コウ)
2011-06-23 11:27:02
いいだせんこう様

この度は嬉しいお返事ありがとうございます。

私は写真素人でして
今回飯山線の写真を自分でも撮ってみたのです
ところが

うーん 何かが違う(笑)

そして”飯山線”で検索したところ
いいだせんこう様のサイトに辿りついたのです。

今回私共の英語版HPの作成中でして
外国のお客様への野沢温泉までの道案内に
各JR列車の画像を使いたいと思った次第です。

完成はもう少し先ですが
完成しましたら、またこちらからご連絡させて頂きます。

また、信州そして野沢温泉へも
何度もお越し頂いているとの事
大変有難く思っています。

今は梅雨ですが是非また信州へ
ツーリング・温泉にお出掛けくださいませ。

本当にありがとうございます。
またご連絡いたします。

コウ
返信する
サイト完成しました (コウ)
2011-08-04 19:06:39
いいだせんこう様

先だっては私の我儘な依頼を
快くお聞きくださり、誠にありがとうございました。

当方のサイトが完成致しました。
頂きました画像はページの下側にございます。

外国の方々にこちらまでの交通のご案内には
鉄道の写真が必要だと思い
その中でも、いいだせんこうさんの
飯山線の写真がとてもぴったりだと思っています!!

またこの飯山線に乗って
野沢温泉にも足を運んでくださいませ。

本当にありがとうございました。
お礼申し上げます。

ありがとうございました。 コウ
返信する
拝見しました (いいだせんこう)
2011-08-06 15:51:41
コウ様 


ご丁寧な礼状を頂き恐縮しています。
早速 HP拝見しました。
とてもスマートなHPですね。
なんかこそばゆいような恥ずかしいような そんな気分です。

暑中見舞いの時期ではありますが
信州はあっと言う間に温泉が恋しい季節に

私も久し振りに野沢温泉の湯に浸りたくなりました。
機会を見つけて桐谷旅館に出掛けてみたいと思います。


その節は宜しく・・・・
ハンドルネームではなく本名でリザーブしますけど・・(笑)

返信する
Unknown (コウ)
2011-08-07 08:28:54
コメントありがとうございます。

そうですねこの暑さが一段落したら
是非とも野沢温泉にお出掛けください♪

お待ちしています!
返信する

コメントを投稿