鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

五能線

2009-09-15 15:43:50 | 特急列車(JR東日本)



前日に秋田に投宿し…この日は五能線に乗車すべく奥羽本線にて五能線の始発駅・・東能代駅にやって来ました。







7:55発の川部行です・・・五能線に限った事ではありませんが、ローカル線のダイヤは隙間だらけで この列車を逃すと午後の列車しかなく…旅のプランを考えると選択肢は狭い範囲で限られてしまいます。当然・・途中下車するのにも勇気が必要ですね!!!



          



五能線は鉄道ファンは勿論の事…最近では大手旅行会社もツアーコースに組んでいて全長150km弱の長い路線ですが半分以上は日本海の海岸線を走る絶景路線・・3両編成の この列車も五能線を旅する旅行者で込み合っていました。







五能線は東能代駅を出発し暫く走ると 海岸線にでます・・・小さな漁港も幾つか見る事ができます。半農半漁?の世帯が多いのではないでしょうか?




          




【あきた白神駅】・・・世界自然遺産の【しらかみ山地】の麓を海岸線に沿って走っている五能線でしたが、当日は あいにくの天候で 白神の山を望むことは出来ませんでした。







漁港名は判りませんが、港の向こうに見える山が白神の前衛の山ではないかと??










五能線の ほぼ中間点…深浦駅です。時間調整のためか 5分ほど停車しました。五能線では数少ない駅員配置駅です・・・・









深浦駅のホーム・・・深浦の町?村は背後に山…駅のすぐ前が国道を挟んで日本海の海が迫っています。



          




【十二湖駅】この駅で下車して 周辺の散策をする乗客が多かったようです・・・多くの客が降り また乗車してきました。









鯵ヶ沢駅です・・・この辺りで海岸線と別れ内陸に入ってきました。五能線沿線では比較的 賑やかな町で近くには温泉もあるようです・・・この駅でも列車交換のため10分ほど停車しました。




          




鯵ヶ沢駅を過ぎると 津軽平野の田園風景が見えてきました・・・津軽地方のランドマーク・・岩木山も見える筈ですが曇天のため隠れています。



          




五所川原駅付近です・・・ストーブ列車で有名な津軽鉄道の津軽五所川原駅が見えました・・・オレンジ色の車両が印象的です・・・【走れメロス】 








東能代駅を出発して…ちょうど4時間で五能線の終着駅…川部駅に到着です・・奥羽本線と接続していて私は この後…青森駅を目指します。




              





147km137M・・・五能線の終着駅…この駅で降りる乗客はなく多くは 青森や弘前に向かうようです。








川部駅で待機する 五能線の気動車・・・この後…また五能線を深浦方面に戻っていきます。。




簡単でしたが、五能線の紹介でした。当日は生憎の曇天で 白神や青い海・空を望む事は出来ませんでしたが、色の無い荒涼とした雰囲気もまた良し・・写真もゆれる車内での撮影なのでへタレてますが やっぱり写真などではなく乗車してこそ五能線の魅力は堪能できると思います・・秋の旅行シーズン お勧めの絶景路線ですよ。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿