日々好日

さて今日のニュースは

中国初国産空母完成か

2016-12-11 08:37:33 | Weblog

中国共産党は、海洋進出に意欲を燃やし東アジア全部を自分の領海と宣言
して南沙諸島の基地化に成功しました。

また防空認識圏を一方的に宣言しています。

攻撃の移動基地となる空母はロシアの中古空母を改良して保有して居ますが
この空母は聞きしに優るシロモノで余り役立たないらしい。

そこで中国はこの空母を真似て新しい空母建造を始めた。
トン数その他一切情報は不明ですが、この空母を海洋進出に加速度をつける
中核として、来年初めに進水させるとの事。

アジアにまた新しい緊張が走りますね。

何時この空母から、自分の国に艦載機が飛んで来て攻撃されるか判らない様に
なったと言うことですね。


小池都政と自民党都連との対立激化

2016-12-11 07:52:02 | Weblog

他所の自治体の事で余り口だしはしたくないが、此処に日本地方自治体の現状が
浮き彫りされて居るので無視する訳には行かない。

自治体の長と議会との関係です。

どちらも住民が選んだ人です。

自治体を運用するにはこの自治体の長と議会が巧く絡み合わねばなりません。

処が自治体の長は自分の思った通り事を運びたい。
議会はそうは問屋が卸さないと衆を頼んで反対。

東京都の場合自治体の長は自民党と事を構えた小池氏です。
都議会は長年ボスとして君臨した自民党議員に牛耳られていました。
巧く行くはずがありませんね。

小池氏都知事就任の時の大人げない都議会議員の対応は世間からさんざ叩かれた。

小池都知事は東京都改革に取り組んだが何しろ伏魔殿の様で手のつけ様がない。
豊洲市場問題、東京五輪経費圧縮問題どれ一つとっても問題が大き過ぎます。
これを今まで食い物して来た都議会議員としても抵抗したい処です。

議会の承認がなければ都知事何も決められません。
都知事のウイクポイントです。

自民党都議連は党決定に背いて小池氏擁立に走った自民党員7名を除名処分。
今まで蟄居の自民党が反撃に出て来ました。

小池氏にも政治塾から都議員擁立の話も出て来た。

解決を急がれる豊洲市場移転問題。
東京五輪では国と東京五輪組織委員会・東京・OICと4者入り乱れて論争。

これから小池東京都知事をめぐって一騒動も二騒動のありそうですね。


いよいよ明日から南スーダンPKOで駆けつけ警護の新任務遂行可能

2016-12-11 06:28:45 | Weblog

遣り方一つで紛争に巻き込まれる懸念がある駆けつけ警護と宿営地の共同防衛
これは派遣されたPKOでは当然の事ですが日本は憲法上これが認められて
居ませんでした。

駆けつけ警護とは国連職員等が武器を持った集団に襲われて居る時要請によって
武器を持って救助に向かう事ですが、今まで日本はこれが出来ず傍観者でした。
宿営地の共同防衛も日本は他国軍に守って貰い此方もお客さん扱いでした。

処が段々傍観者として居られなくなり憲法解釈で集団的自衛権行使の容認する
法律が成立し、いよいよ明日から遂行可能となった。

日本も世界の一員で特別扱いは出来なくなりました。
日本国一国では遣って行けません。
お互い助けあって世界平和を保って行こうと言う趣旨です。

しかし原則的にはアブナイ所には近づかない、武器使用は出来るだけ控える事
としています。

現在日本政府は南スーダンの状況を治安は悪いと認識して居るが紛争当事者間の
停戦合意等PKO参加5原則は守られて居るとしてPKO派遣して居ます。

しかし南スーダンの一部では民族対立の紛争が激化し大変危険な状態にあると言う
噂も流されて居ます。

今回南スーダンPKO派遣の陸自部隊は10次派遣から11次派遣に交代します。
任務はインフラ整備ですが、今回から350人の隊員の内、60名が警備部隊と
なり新任務に就く事となります。

政府は状況が悪化し長時間銃撃戦が続けば撤収のあり得るとしています。

ただ南スーダンでは国連職員が暴徒の襲われ国連から要請があったにも関わらず
他国軍は動かず救えなく、一斉に非難の声があがったケースがあります。
PKOの信用を失墜させる事は避けたいが、同時に紛争に巻き込まれる事も避けたい
ですね。