続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

宮古島から神戸

2020年12月04日 04時18分28秒 | 日記

宮古島4日目 今日は午後2時10分の便で神戸に戻ります

最後ですので朝食の画像をバオキングだけど器ごと取るだけなので混雑しないです

バカは何時も取り過ぎるのでこのシステムは助かります

9時31分 島の駅にやってきましたここのパン屋さんの商品はみんな大きいです

こんなのも売っていました元々乳製品は苦手な部類なので山羊は…

伊良部大橋を渡ります

来た日に最初に登った牧山展望台サシバの形をしているそうです

伊良部島では2万羽ほどが渡りの途中で休むそうです

その中に若干ですが宮古で越冬する個体も居るそうです

橋を渡って右手の高台にある海の駅に来ました

道の駅のイメージが有りましたが小さなお土産屋さん程度でした

続いて牧山展望台に上ってみましたが初日に来た時ほどの感動は無く

帰る直前では蝶を追う気力もありません

「ざわわ、ざわわ、ざわわ」あのサトウキビ畑のイメージの動画が撮りたくて

毎日何本も取りましたが思うように撮れませんでした

最後にサトウキビ畑の中を走ってみました

伊良部島は特に松の街路樹が多いようです

11時半飛行機までは2時間40分ありますがご飯を食べるところが無かったので空港に来ました

ここはレンタカーのスペース3社のレンタカーがずらりと並んでいます

宮古島を走ると「わ」ナンバー、「れ」ナンバーのレンタカーばかり

♪「わ」「れ」は他所の子、内地の子です

下地島空港の食べ物屋さんは2軒だけで1軒は保安検査を通った所にあります

なので選択肢は無くこの店で4種類しかないメニューから「うちなータコス」を食べました

カミは「トマト&アボガド&プロシュート」という訳のわからないヤツ

でも挟んで有るものが少し違うだけでした4種類みんなこのタイプです

空港の中庭熱帯魚でも泳いでいれば良いんですけど何にもいませんでした

まあ、鯉が泳いでいるよりは良いかも

帰りもスカイマーク来るときは3席にカミと2人だけでしたが

帰りは窓際に何処かの兄ちゃん

飛行機は定刻通り4時15分に神戸空港に到着

メリケンパークを左に見ながら神戸駅にあるホテルに向かっています

5時前にホテルに到着16階の部屋の窓を開けると直ぐ其処にポートタワー

夜は広東のコースだったけど…中華のコースと言えば9月に京都の有名店で食べて…

またか!って思ったけどgo toだし、まあ良いかって予約しました

画像はフカヒレのパンプキンスープだけどこの中華スープが絶品

最後はマンゴープリンとエッグタルト

マンゴーは宮古島で美味しいアイスを食べたので…って思っていると

マンゴーがいっぱいでアイスがプリンに変わっただけ超美味

その後で食べるエッグタルトは可哀想って思ったらころがこれがしみじみと美味しい

最初から最後まで美味しい中華でしたマンダリンコート恐るべし

食後地域共通券があったので地下街にすると地下街の広場でストリートピアノ

この前に弾いた方は凄く上手だったんです

でもこの方は時々つかえて決して上手では無かったけど

その勇気に感動でした見習いたいものです