京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

夏にうれしい おつまみ

2006-08-03 | 天ぷら さつま揚げ

 毎日暑い日が続いていますね。

 食欲が落ちがちな 暑~い夏。。
 ついつい、さっぱりしたものばかり食べていませんか?

 暑さのため、必要以上に体力を消耗してしまう夏は
 しっかりとした たんぱく源を摂ることも大切です。

  かまぼこはアミノ酸バランスの優れた良質なたんぱく質の塊。
  それに、消化にもよい、お腹に優しい食品でもあるんですよ。

 ★冷た~いビールのおつまみに・・
   冷た~い素麺と一緒には こんなヘルシーおつまみは いかが?

   
 ▲旬の天ぷら 枝豆

 旬を迎えた地取り枝豆をたっぷり使用、
 上質すり身に練り混ぜて、ひとつひとつ丁寧に揚げました

揚げたてを 直送いたします。

●ヘルシーメモ
------------------------------
枝豆と かまぼこは、ベストパートナー
 枝豆にはタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維、鉄分などが栄養たっぷり!
 ビタミンB1は新陳代謝を促し、疲労から来る
スタミナ不足の解消に効果があるそうです。
 そして、枝豆には今注目の
女性ホルモンの役割をするといわれるイソフラボンも大豆と同様に含まれています。

 また枝豆には、ビタミンA、ビタミンCも含み、 枝豆のタンパク質に含まれるメチオニン
 ビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促し、 肝機能の働きを助けてくれるため、
 飲み過ぎや二日酔いにもおすすめだとか・・。 だから、枝豆はビールのつまみにいいんですね~。

 さらに枝豆には、高血圧の原因となるナトリウム(塩分)の排出を助け、

 利尿作用
を促すカリウムを多く含んでいます。

かまぼこはすぐれたアミノ酸バランスですので、枝豆の不足しているアミノ酸の一部を補え、 かまぼこの塩分に含まれる余分なナトリウムを枝豆のカリウムが排出してくれるので、栄養学的にも相性がよいといえます。
 
暑い夏、食欲不振から来る栄養不足の解消に、
ビールのおつまみに 旬の天ぷら枝豆をいかがですか?

**************************************

旬の天ぷら 枝豆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビールに合いますね~お中元... | トップ | 冷んやり つるつる麺と一緒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天ぷら さつま揚げ」カテゴリの最新記事