京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

米寿のお祝いに かまぼこ好きのおばあちゃんへ

2018-09-05 | お祝い・内祝い

仲良くお店に来られたご夫婦。
「米寿のお祝いに かまぼこ好きのおばあちゃんへのプレゼント」
だとのこと。

 米寿といえば、88歳。

ぷりぷりしたかまぼこを、しっかりかみ締め
お元気にお召し上がりになるそうです。

偶然かもしれませんが、
このところ「米寿のお祝い」のご注文が続いています。

(もっとも、「古希」70歳のお祝いは、
 今までもけっこう多かったのですが・・)

かまぼこをお召し上がりになる
元気なおじいちゃん、おばあちゃんが
たくさんいてくださること・・
本当にうれしく思っています。

 

さて、「かまぼこは」、
お魚のたんぱく質の繊維が絡み合い
  (詳しくはここでは説明しませんが)
「ぷりぷりっ、しこしこっ」
独特の食感をしているのが特長。

この「ぷりぷりっ しこしこっ」とした歯ごたえは、
噛む力をつけるだけでなく
脳へのほどよい刺激をあたえ、
かまぼこを噛むときには、
人がくつろいでいるときに出る脳波
アルファー波さえでるらしいのです。
(・・と前に、NHKためしてガッテンで言っていました)

しっかりと噛むことは、老化防止役立ちそうですね。

また、かまぼこは、
お魚の身だけをぎゅっと集めたものなので、
アミノ酸バランス優れた良質なたんぱく質が豊富。

お魚を普通に食べるより消化がいいので、
胃にあまり負担をかけません。

かまぼこは、タンパク質が不足しがちな
高齢者の食事には、取り入れたい食材として、
近年、注目されてきているんですよ。

やっぱり、
かまぼこを食べるお年寄りは、
元気がいいのかしら?

そう思った1日でした。

 

長寿のお祝いに人気のかまぼこさつま揚げギフト

寿 かに物語 竹ギフト



寿かまぼこ 3枚入




▼敬老の日 長寿のお祝いに 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上棟式の棟梁や大工さんへの... | トップ | おでんを作りました。美味し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祝い・内祝い」カテゴリの最新記事