うっTと植物たち。

急に秋になりました

エヴァンゲリオンのことはよくわからないですが

(家内がファンなのでタイトル名だけは知っている)

常盤公園(宇部市)にロンギヌスの槍が刺さったってことで

話題になっていますね ^-^。

アニメで町おこしなんて、いいじゃないですか~。

 

これは去年の写真。

宇部空港内にて

 

つい先日まで「暑い!」と連呼していたのに

急に寒くなったもんだ (;´Д`);

周りの木々も樹種によっては葉が色づき始めたし

果実も目立つようになりました。

 

コバノガマズミ

 

イヌザンショウ

 

サンショウ

 

ナツハゼ

 

以上は昨日、江汐公園でみたものです。

ほかにも、さまざまな木の実がみられました♪

花の少なくなる季節ですが、森の宝石探しなんていかがでしょう ^-^。

 

宝石系の木の実、ウワミズザクラ♪

これは広島県廿日市市にて

 

私の最近のブームは、グミであります。

食べるほうのグミではなく、樹木のグミであります ^-^;

 

中でも一番興味あるのがツルグミ

 

職場の山にいくつかのタイプのツルグミが自生しているので

調べているうちに興味をもつようになったのですが

これが相当変異があって各地で違いを観るのが面白いんですよ。

多種との交雑もするので、けっこう同定の難しい樹種になりますが

ちょっとナワシログミが入っているな~とか

いろいろ考えるのも、また楽しいのです ^-^。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(非園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事