絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2024年2月10日(土)文章たっぷりコース第5期・第6回目の授業内容/高科正信先生

2024-02-18 20:40:14 | 文章たっぷりコース

この日は、高科先生が大好きな映画『ミツバチのささやき』(1973年)のビクトル・エリセ監督が、21年ぶりにメガホンを取った『瞳をとじて』が公開されるというお話から。
先生は子どもが主人公の映画が好きで、『ミツバチのささやき』も大好きだなのそうですが、その映画の主役だった子役アナ・トレントが最新作に出ているということで、とても楽しみなのだとか。

その後は高科先生の最新絵本『プレゼントはひとつ』(福音館書店・こどものとも)を読んだ子どもの読者から、先生のところにお便りが来たというお話。
その子は主人公の男の子が本当にプレゼントがもらえたのか心配で、幼稚園の先生に頼んで出版社に手紙を送ってくれたのだそうです。
それを話してくださる先生は、とても嬉しそうでした。

続いてテキスト『60歳からの文章入門』(近藤勝重 著/幻冬舎新書)のP85~P99を見ていきました。
ここでは、
・組み立て方①「現在—過去—未来」〜矢沢永吉に学ぶ「現在—過去—未来」
・組み立て方②「体験—気づき—普遍性」〜個人の体験と社会をつなぐ
・組み立て方③「起・承・転・結」
と、その例を見ていきました。
同じ体験をしても、人によっては感じ方が違います。
感動をそのまま書いても楽しんでもらえるかを考えながら、誰にでも当てはまるように書く必要があります。
①と②を混ぜた構成は、人に伝わりやすい “鬼に金棒” で、良い文章には①②のミックスが多く
逆に③では “転”の部分が難しいので、うまい “転” がある場合だけこれを使うと良い、とのことでした。

その後、たびたび参考に使っている大野晋氏の著作『日本語練習帳』(岩波書店)もP58〜65を見ていきました。
分かりやすいセンテンスは「AはB」という形の、AとBの距離が近いものです。
例文として「私は今井君をなぐった佐藤君の横面をひっかいた田中君をけとばしてやった」という難解なものが上げられていました。(行為がたくさんあるのも混乱する原因になる)
「は」と終点までの距離はなるべく短く、早く明示することが大切だということが分かりました。

文章が長くなると、どうしても「A(主語)はB(述語)」の関係性が分かりにくくなるので、一文は原稿用紙に3行程度で改行し、一段落は5〜6行におさめるのが分かりやすく、内容を間違えずにとらえやすいそうです。
これを必ず守らなければならないというわけではありませんが、文章を書くときの目安にしてみてください。

休憩をはさんで、急にタコの話が始まりました。

頭足類(タコ・イカ・オウムガイなど)のタコは元々貝の仲間でしたが、身を守る貝殻を捨て、自由に動けるようになって、知能が発達したのだそうです。
軟体動物なので化石は残っていませんが、カンブリア爆発(5億年ほど前)には存在していたと思われます。
タコに興味のあった先生は、以前奥井一満氏の『タコはいかにしてタコになったか〜わからないことだらけの生物学』(光文社知恵の森文庫)を読んだそうですが、タコの話題はそれほどたくさん書かれていたわけではなかったとか…。

そこで、今回の課題は「タコについて」です。
ひらがなが読めるようになった子どもが自分で読めるように、ひらがなで書き(分かち書き不要)、本文1200字でまとめてください。
原稿用紙でいうと、タイトルと作者名で5行必要ですので、1枚目が300字、2〜3枚目が400字で、最後4枚目は100字、ということになります。
子ども向きなので、内容も構成も分かりやすく書くことを心がけてください。

提出は次回7回目の授業(3月9日)の時です。よろしくお願いいたします。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月14日(水)絵本わく... | トップ | 2024年2月17日(土)イラスト... »
最新の画像もっと見る