絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2024年2月14日(水)絵本わくわくコース・太田朋先生の授業内容

2024-02-15 18:21:23 | 絵本わくわく塾

太田朋先生の2回目授業は、課題「しりとり絵本」の発表と、プラ版画の制作をしました。

今回は先にプラ版画のワークショップをしました。

用意していたハガキサイズの下絵の上にプラ版を置いて、コンパスなど先の尖ったもので線を削っていきます。

印刷をすると反転してしまうので、文字を入れる場合は気を付けてくださいね。

線を濃く出したい方は、しっかり削ってくださいね。

 

版が完成しましたら削った面に、縦 横 斜めとインクを載せてローラーで丁寧伸ばしていきます。

 

削った溝にインクが入っているのを確認して、寒冷紗で拭き取っていきます。

拭き取る具合でインクの濃淡が出ますので、調節してくださいね。

 

ではプレスしていきましょう。

プラ版にハガキを載せて、プレス機のハンドルを回します。

今回は、赤・青・黒の3色です。

どんな仕上がりか楽しみですね。

色のぼかし具合が、きれいに出ています。

インクの拭き取り具合で、それぞれの印象が違っていいですね。

 

少し休憩をしてから、

後半は課題の「しりとり絵本」の発表をしました。

「四国八十八カ所しりとりめぐり」は、ガイドブックのような仕上がりでした。

 

見開きのページでは、太陽と雲がページの両端に少し見えてるのですが、広げると中心に太陽が丸く現れます。構図を考えられた作品でした。

 

お祭りの出店がしりとりになっていますが、周りの光景が細かく表現されていて、絵本のような作品。

 

広げると1枚の絵になっていて、見開きで見ているより迫力もあり、伝えたいことが伝わってきます。

 

次回の課題の説明を聞きました。

「エピソード絵本」です。

自分のエピソードを絵本にしてきてください。

子どもの頃のエピソードや今思っていること、これからのこと、仕事や家族に対して思うことなど、一冊の絵本に仕上げてきてください。

ページ数、大きさ、画材は自由です。

 

どんなエピソードを絵本にしてくるのか楽しみにしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【絵話塾のガイダンス】

入塾を考えている方は絵話塾までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

興味のある方・受講を考えている方でしたら誰でも参加できます。

ガイダンスの参加者は、各回5名まで。

受講に関して不安なことや迷っていることなど、どんな些細なこともお気軽にご相談ください。

2月 17日(土)   14:00〜 18:00〜 

  18日(日)   14:00〜 18:00〜 

  24日(土)   14:00〜

  25日(日)   14:00〜 18:00~

  ……………………………………………………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 担当・村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807
……………………………………………………………………………………………………

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月10日(土)イラスト... | トップ | 2024年2月10日(土)文章たっ... »
最新の画像もっと見る