絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2024年7月13日(土)文章たっぷりコース第5期・第15回目の授業内容/高科正信先生

2024-07-14 16:46:31 | 文章たっぷりコース

高科先生は、最近クマゼミの鳴き声を聞いたそうです。
例年よりかなり早い〜ということで、セミといえば…と、つづけてアメリカの周期(素数)ゼミの話を。
セミは成虫になるまで数年を要する昆虫ですが、13年周期と17年周期の2種類が221年に一度同じ年に羽化することがあり、それが今年にあたるのでアメリカでは1兆匹もの発生が予想されています。
セミの成虫の寿命は長くないので、死骸を処理するのに大変になりそうとのことですが、考えただけで背中がぞわぞわしますね。

こんなふうに、毎回文章コースの授業は先生のよもやま話から始まります。
とくに身近にある自然から季節にまつわる話など、私たちが普段気づかないようなことに触れられて、なかなか興味深いです。

この日の本題は、ここのところ続けて学んでいる『日本語のレトリック:文章表現の技法』(瀬戸賢一/岩波ジュニア文庫) の続き、【意味を調節する】から始まりました。
「誇張法…度を超して伝える」「緩叙法…ひかえめに伝える」「曲言法…反意語を否定する」の箇所です。

・誇張法は、人に自分の考え方を説明するとき、おおげさに言うことです。
 「蚊の鳴くような声」「涙の海」「仕事が山積み」、ほかには「みんな〜してる」など。
 話し手と聞き手の間に共通の認識がなので、定型句を使うことが多いそうで、
 昔話の中にもよく出てきます。

・緩叙法は、ひかえめに表現して結果的に相手に強く深く伝えることです。
 日本人は直接的なことばで伝えるのは得意ではないため、日本語ではよく使われます。
 「つまらない物ですが」「粗茶でございます」などは、日本語独特の表現であるため外国語には翻訳しにくく、訳しても本意は伝わらないでしょう。

・曲言法は、できるだけ相手にさわらないようにやんわり表現して、曖昧に言いながらも強く出る表現です。「やぶさかではない」「悪くない」「半端じゃない」など。政治家はよく使いますよね。

休憩をはさんで、後半は以前にも取り上げたことがある『中高生のための文章読本 ─ 読む力をつけるノンフィクション選』(澤田英輔・仲島ひとみ・森大徳 編/筑摩書房) から、穂村弘の「麦わら帽子のへこみ ─ 共感と驚異」の箇所を見ていきました。

これは、歌人・穂村弘の著書『短歌という爆弾 ─ 今すぐ歌人になりたいあなたのために』(小学館文庫) からの抜粋で、石川啄木や俵万智の作品を取り上げて、その短い文章のどこに共感(シンパシー)と驚異(ワンダー)を感じるかを解説しています。
石川啄木や俵万智の作品では、読者が自分自身の体験や気持ちを作品上に重ね合わせてカタルシスを得ることができますが、アマチュアだと自分の体験や気持ちを表した作品で読み手を感動させることができません。
また、作品の中にちょっとした違和感を持つことばを入れて驚きを演出し、読者を引き寄せるのが短歌の世界では「クビレ」と呼ばれる箇所で、優れた歌人は意識的にそれをつくるのです。

穂村弘は歌人ですが絵本にも造詣が深く、『ぼくの宝物絵本』(河出文庫) (初出はMOEのコラム)という本も出しています。
酒井駒子さんの表紙が美しいこの本は、穂村氏がコレクションしている戦前から最近までの絵本を約70冊紹介しています。近日絵話塾の書棚にも追加する予定ですので、皆さんもご覧ください。

短歌と絵本という違うジャンルのものでも、表現の世界では近いものがあるので、広くアンテナを張るのはよいことです。
いろんな分野の文章の中から、どうしたら読者に共感してもらえるか、他者の作り方を学ぶのもよいことでしょう。
読者に訴えかける要素は「何か」を考えながら、文章を書きましょう。

早いもので、次回の7月27日で今期(第5期)の「文章たっぷりコース」は終わりです。
学んだことは、皆さんが文章を書く際の役に立ったでしょうか?

さて、今期最後の課題は「おもう(思う・想う・念う・憶う)」です。
今思っていること、考えていることなどを、エッセイ・創作・絵本のテキスト…何でもいいので自由に書いてみてください。文字数なども制限はありません。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 


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2024年6月22日(土)イラストレベルアップコース・山内庸資先生の授業内容

2024-07-11 17:12:01 | イラストレベルアップコース

ブログの前にお知らせです。

【絵本とイラストの塾、絵話塾の説明会(ガイダンス)日程】

・7月13日(土)11:00〜 14:00〜

・  14日(日)11:00〜

・  15日(月祝)14:00〜 16:00〜

・  20日(土) 11:00〜

・  21日(日) 11:00〜

・  27日(土) 11:00〜 14:00〜

・  28日(日) 14:00〜 16:00〜

入塾を考えている方は絵話塾までご連絡ください。

mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
tel.078-332-5808

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今日はイラストレベルアップコース、山内庸資先生の授業です。

今回はゲストスピーカーとしてデザイナーの中谷吉英さんをお迎えしての対談授業です。

 

中谷さんは、大阪で美容室や飲食店をされている事業会社、

株式会社LiLo in veveで社内外問わず、幅広くデザインに携わっていらっしゃいます。

KOBE2024世界パラ陸上のロゴデザイン、大阪の心斎橋駅直結の大型商業施設のデジタルサイネージなど皆さんの目に触れる機会の多いお仕事も沢山されておられます。

また、中谷さんと山内先生は、今までに自治体の広報誌をはじめ、全国展開されている寿司店の店内装飾やポスター、ノベルティアイテムなどのお仕事を一緒にされています。

 

今回の授業では、山内先生が質問をして、中谷さんがそれに応える形で授業が進みます。

 

山内先生(以下敬称略):中谷さんはイラストレーターをどうやって探していますか?

中谷さん(以下敬称略):日常的に探していて、本屋さんやSNSなど常にアンテナを張っています。デザイン業界全体的にイラストレーターを必死で探していると思います。

山内:イラストレーターとして必要なものはありますか?

中谷:コミュニケーション能力です。メールであれば、返事がなかったら不安ですし、逆に文面が丁寧だと「また仕事をしたいな」と思わせられます。

そして求められているものは何か、という視点を持ってもらえると助かります。例えば料理の絵であれば、そのイラストレーターの方の普段持っているタッチの良さで、美味しそうに描いてもらいたかったのに、描き込みすぎて美味しくなさそうに見えてしまうなど、求められていることから外れると不安に感じます。

山内:イラストレーターが営業するならどういう方法が良いでしょうか?

中谷:ポートフォリオなど絵がまとまって見られるようにしておくのは大前提です。ポートフォリオや画像などはデータで頂けると嬉しいです。

少しでも「私はここにいます」と発信することが大切なので、SNSだけではなく個展など、その人なりの合うやり方でコンスタントに発信してもらえると良いなと思います。

 

他にも「イラストレーターを決めるポイント」や「仕事でのアナログ作品について」など、様々なテーマについてお話をして頂きました。

 

授業の後半では、生徒さんから中谷さんへ直接質問出来る時間や、直接絵を見て頂ける機会もあり、1人ずつのイラストに丁寧にコメントをして頂いて、とても贅沢な授業になりました。

 

中谷さん、貴重なお話を沢山聞かせて頂きましてありがとうございました。


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2024年7月10日(水)絵本わくわくコース・絵本編集者 土井章史さんの授業内容

2024-07-11 15:31:42 | 絵本わくわく塾

ブログの前にお知らせです。

【絵本とイラストの塾、絵話塾の説明会(ガイダンス)日程】

・7月13日(土)11:00〜 14:00〜

・  14日(日)11:00〜

・  15日(月祝)14:00〜 16:00〜

・  20日(土) 11:00〜

・  21日(日) 11:00〜

・  27日(土) 11:00〜 14:00〜

・  28日(日) 14:00〜 16:00〜

入塾を考えている方は絵話塾までご連絡ください。

mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
tel.078-332-5808

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7月に入り、絵本わくわくコース今期の授業は、あと2回です。

本日は、絵本編集者の土井章史さんの授業です。

土井さんの授業は2回あります。前回も絵本のダミーを講評していただきました。

「絵本のダミーを持ってきた方?ダミーを出してこちらへ渡してください」

今回は、全員がダミー本を持ってきていました。

 

それでは、みなさんのダミー本を見ていきましょう。

土井さん自ら、その場でコメントもつけていきながら読んでくださります。

土井さんの講評は、土井さんが読みながら、あれっ?おかしいと思うところにツッコミを入れていきます。

ダジャレも加わり、クスッと笑ってしまう時もあったり、この先どう展開していくのか、みんなで想像したりします。

 

土井章史さんは、絵本の編集者です。

商業出版に向けて講評しますので、対象年齢は主に3、4歳で考えられています。

子どもが読んで理解できるのか面白いのかを、子どもの目線で土井さんが読んで講評されます。

・漢字は使わない

・文字は左ページ・右ページに絵

 ページをめくったときに先に入る情報が絵のほうがいい

・子どもは今を生きているので、日にちはなくていい

・タイトルでなんだろうと思わせるのは良い

・社会的なメッセージは、絵本がつまらなくなってしまいます

・二字熟語は、なるべく平らなことばで書きましょう

 例えは、完食→食べきった

・「ワクワク」は、何がワクワクなのかを書いてほしい

・絵本は素材とアイデアが大事です

 いい素材が思いついたら、アイデアをもっと考えて面白くしてほしい

・子どものリアリティと共に絵本を読む訓練をすると、「あれ?変だな?」と思うことが分かってくる

・子どもを下に見ようとしないこと。子どもを敬う目線で考える

このアドバイスは一部です。

それぞれのダミーについて、たくさんのアドバイスをいただきました。

土井章史さんは、新人の絵本作家を出したいと思っています。

作家性を期待していなくて、ストーリーで説得力がほしいとおっしゃっていました。

ストーリーが出来たら、1枚の絵を急がず丁寧に描いてもらいます。

欲を出して描くとダメですよ!

描いた絵ではなく、描いている自分を愛してください、そして楽しんで描いてほしい。

納得のいく絵が描けたら、あとは大丈夫です!

土井さんは、最後に楽しんで描くことが大事だと、教えてくださりました。

 


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2024年7月6日(土)イラストじっくりコース・寺田順三先生の授業内容

2024-07-09 15:27:56 | イラストじっくり塾

ブログの前にお知らせです。

【絵本とイラストの塾、絵話塾の説明会(ガイダンス)日程】

・7月13日(土)11:00〜 14:00〜

・  14日(日)11:00〜

・  15日(月祝)14:00〜 16:00〜

・  20日(土) 11:00〜

・  21日(日) 11:00〜

・  27日(土) 11:00〜 14:00〜

・  28日(日) 14:00〜 16:00〜

入塾を考えている方は絵話塾までご連絡ください。

mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
tel.078-332-5808

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本日のイラストじっくりコースの授業は、寺田順三先生の今期最後の授業でした。

課題「展覧会をすると仮定して、作品5点とDMを作る」でした。

では、机に作品を出して、みんなで見てみましょう。

 

1つのキャラクターから膨らませて、グッズを作ってこれてた方もいました。

マトリョーシカは良いアイデアですね!

今後は、このキャラクターでストーリーを考えて、絵本に発展させたいそうです。

 

銭湯がコンセプトの展示。

この方は、実際に銭湯で展覧会もされたそうです。

イラストの銭湯は、実際に行った銭湯なので忠実に描かれています。

お猿のキャラクターがあることで、ストーリー性を感じられていいですね。

 

こちらの方も、実際に展示をされたそうです。

また一年後にもしたいということなので、毎年の成長が楽しみですね。

ぜひ、大きな絵にもチェレンジしてみてください!

 

今まで通りに描くのではなく、新しい技法を取り入れて描かれた作品。

楽しみながら絵を描いているのが伝わってきていいですね。

 

コンセプトやアイデアを重視したコンセプチュアルアートの作品もありました。

コンセプチュアルアート作品は、コンセプトが必要です。

企画を売る自己プロデュース力があるといいですね。

DMがポケットティッシュなのは、面白いアイデアです!

 

「戦略的に考えると面白くない」

北海道にあるシゲチャンランドの話をしてくださいました。

シゲチャンは、身のまわりの物で作品を作っていて、ユニークな作品ばかりです。

「シゲチャンのように、楽しく邪心の抜けたイラストを描きたいと思う」と、寺田先生はおっしゃっていました。

イラストレーターの仕事は、クライアントの意向を聞いて、どう仕上げるか?

また、上手い下手より、コミュニケーション能力が必要です。

まずは行動すること!

展覧会をすることは、まず第一歩を踏み出したので、ぜひ継続して続けてくださいね!

 


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2024年6月26日(水)絵本わくわくコース・30日(日)絵本ゆっくりコース はやしますみ先生の授業内容

2024-07-04 16:50:20 | 絵本ゆっくり塾

ブログの前にお知らせです。

【絵本とイラストの塾、絵話塾の説明会(ガイダンス)日程】

・7月6日(土)11:00〜

・  7日(日)18:00〜

・  13日(土)11:00〜 14:00〜

・  14日(日)11:00〜

・  15日(月祝)14:00〜 16:00〜

・  20日(土) 11:00〜

・  21日(日) 11:00〜

・  27日(土) 11:00〜 14:00〜

・  28日(日) 14:00〜 16:00〜

入塾を考えている方は絵話塾までご連絡ください。

mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
tel.078-332-5808

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はやしますみ先生の最後の授業は、完成されたダミー本を発表します。

今まで2回のダミー本を発表して、はやし先生や皆さんのアドバイスを参考にして、完成させたものを発表していきます。

最後の発表ですので、いつものメッセージカードはなしです。

 

一人ずつ前に出て発表し、拍手で終わります。

皆さん、お疲れさまでした!

文章を削ったり、今までのアドバイスを受けて、ダミー本を完成させていました。

 

「今回の授業は、自分が本当に作りたい芯のものを、作り上げる練習で、一つのダミーを練り上げて、仕上げていくことは大変だったと思います。

皆さん、最後までやり遂げていて素晴らしい!」

はやし先生も拍手をして喜ばれていました。

 

【自分の「直す」姿勢で変化したこと・他の人の直し方で感心したこと】

・大変だったけど、また次作りたいと思った

・絵本を考える時間が、生活に定着した

・途中、諦めかけたけど、最後まで完成できて良かった

・人に伝わる作品作り、丁寧に作ることが出来た

・声を出して読む。指摘されて気付くことがあった

・他の先生のアドバイスも取り入れて、完成されていて良かった

・みんなで励まし合いながら作れた

・みんながそれぞれ、頑張って取り組んでいて、励みになった

 

皆さん、一人では気付けなかったことを、先生や同じ生徒同士でアドバイスし合って、いろんな気づきががあったようですね。

 

授業で発表するダミーは、出版に向けての作品なのか、人に見てもらう作品なのか、自分の為の作品なのかで、アドバイスの仕方が違ってきます。

編集者の先生の講評は、出版に向けての講評なので、それを理解しておかないと、自分の作りたい作品でなくなってしまいます。

褒められても、否定されても、ゆれるけど、決めるのは自分です。

 

 

はやし先生から、最後に嬉しいお知らせがありました。

はやし先生が、絵話塾に通われていた頃の課題で書いた童話が、15年の時を超えて絵本になるそうです!

「捨てる神あれば拾う神ありと思うので、自分が作りたい作品を向き合っていってほしい」と、おっしゃっていました。

 

はやし先生、一年間たくさんのアドバイスをありがとうございました。

 


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