N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

探偵 神宮司三郎 PRISM OF EYES「魔境の真実」評価

2018-08-23 23:29:15 | ゲーム評価

探偵 神宮司三郎 PRISM OF EYESの11個目の話
10個目の話を飛ばしたのはなんとなく
このストーリーは恐らくPRISM OF EYESの為に作られた新作?

大分最近のゲームらしくなってきた
虫眼鏡で探す時に選択肢ではなく、実際に虫眼鏡を動かして怪しい場所を調べる様になっている
あとボイスが所々で聞けるし、アニメーションまで追加されている(クオリティはあれだが)
やっと時代に追いついてきたw
Talk Profileも簡単ではあるがゲーム性を追加しているし
会話と移動のレスポンスが若干よくなった気がする

それにしてもたまに熊野が「ふもっ!」っていうのはフルメタルパニックを意識しているのか?

しかし、これの最後の1枚絵も何とかならんかったのか(*´Д`)
もうちょっと・・・意味のある感じの1枚をだな・・・

同じ表情なのに悪人か善人かで悪魔にも天使にも見える

2018-08-23 21:11:12 | 日記
一つ探偵 神宮寺をやっていて面白い部分がある(ゲームとは関係ない)
それは、絵が全く変わってないのに犯人と分かったら悪い人に見える事
逆に最初犯人と疑ってた悪そうな人(本当は悪くないのだが)が犯人じゃないと分かったら良い人に見えた事

これって不思議だね
人が人を判断する時は外見よりも内面を重視してるからなのかな

不安が不満に変わっていく

2018-08-23 16:53:08 | ゲーム
俺は常々こう思う

「苦手なことを克服するぐらいなら長所を伸ばした方が良い」

何度も言っていることだが、効率が段違いだからだ
苦手なことを克服するということは、行っても普通で終わり(時には得意になる人もいるとは思うが)
それに、凄く辛いと思うし時間もかかる
だが得意なことなら楽しい、まずここが違う
楽しい事ならどれだけやっても辛くないし(限度はあるが)
伸び代も苦手なことに比べ多いはず

だから俺は今ボーダーブレイクをやってることに不安を感じているのだ
いくら友達とやってるとはいえ、本当に楽しいのかと
更に言えばボーダーブレイクは友達と一緒にゲームするのはかなり難しい
俺が今までやってきた対戦ゲームはほとんどが友達と同じ部屋で味方になって戦えたが
ボーダーブレイクはまず同じ部屋でやることが難しい
同じ部屋になったとしても味方になる確率は50%(正確には違うが)
一緒にするのがまず運でスタートしなければならない
もちろんこのゲーム自体が好きならボイチャしながら別々の部屋ですればいいのだが
やはり俺はFPSが得意じゃない(PUBGをやって理解した)

この感じだと3ヶ月持てば良い方かな、、、

大人が2-3日行方不明になっても警察は動かない

2018-08-23 16:48:09 | 日記
今回も神宮寺で初めて知った事なのだが、大人は行方不明になっても一週間ぐらい経たないと警察は動かないらしい
個人的にはマジか・・・と思ったが警察の気持ちになってみると、分からんでもない
捜索が一人で出来るならまだしも、何人もの人が動かなければそう簡単には見つからない(時には何百人使っても見つからないが)
そんなのを全て直ぐに対応していたら、恐らく全ての警官がそれに費やさなければならないからだろう

まあ警察の方の事情も分かるが、何の連絡も無しに2日も家族や恋人が帰ってこなかったら普通おかしいというのも心情
これは歯がゆいね・・・

どっちの事情も理解できるので俺には答えは出せないな

テト字ス 総評「正直・・・」

2018-08-23 16:33:55 | ゲーム

正直面白くない
まず、その漢字字体を知らないと組めないし
水+目→泪とか水+日+土→涅とか日+木→杲とか普通使わない感じをこんな初期に出されても・・・
漢字博士にでもなりたいなら別だが

・というか単純にゲーム性がストレス
・知ってる漢字が無いと話にならない
・降ってくる字の種類が多くて欲しいのがなかなか来ない
・1つ1つの部品の大きさを変える作業の種類が多いので焦る
・連鎖っぽいのも全く爽快感が無い
・結局知ってる漢字ばっかりになってしまう
・知らない漢字を探すにしてもパターンがありすぎて時間制限内ではとてもじゃないが探す余裕が無い

まあ勉強用としてならありなのかもしれないが
俺は楽しいと思えなかったのでこれで勉強は無理だな・・・

ハイキュー!!「へたくそだから楽しくない」

2018-08-23 13:25:26 | アニメ
ちょっとハイキューの及川の神作画を見ようと色々してたら気づいたら見てた(*´Д`)
今は合宿のツッキー質問のシーン

そこでの「バレーが楽しくない」に対して「それはへたくそだから」という答え
これはある意味当然なのだと思う
ただ、才能があって下手なのか才能が無くて下手なのかで大分話は変わる

才能がない場合は、どこで諦めるかは自分自身が決めなきゃいけないのでツライ(そもそも才能が無いと自覚しなければ無理だが)

才能があって下手な理由はいくつかあるが大体は「本気を出してない」か「才能の引き出し方が分からない」の2つ
本気を出してないのはツッキーに当てはまる部分だと思う、まあ過去の出来事が大きいから仕方がないが
才能の引き出し方が分からないのは相当の人に当てはまる

確か、プロテニス世界ランキング上位のノバク・ジョコビッチ(一時期2位と圧倒的差で1位に君臨していた)も
食べ物を変えただけ(グルテンを含んだ小麦粉を一切取らなくなった)でとんでもなくパフォーマンスが上がったという
これも才能の引き出し方が分からなかったと言えるだろう
自分にとって何がいけないのか、死ぬまで気づくことが無い人も多いと思う

単純に「へたくそだから」と言ってもその言葉だけでは片付けれない(ぼくとが単細胞だから言えるセリフではある)

結局俺がボーダーブレイクにハマれないのもそれが理由だと思う
FPSシューティングゲーム自体がなんかしっくりこないんだよな、それって多分才能が無い事を自覚をしているから
それに対してAOE3はスゲー楽しかった、ギルティギアという格ゲーも面白かった
ギルティギアは周りにゲーセン無くなって辞めたなあ、そん時はまだ家庭用でネットワーク対戦無かったし
今だったらできるけど、イマイチやる気起きないな(わざわざアケコンまで買ったんだが・・・)

つまりにAOE4ハヨ
できれば正統進化して欲しい、開発会社が今までと違うから不安ではあるが