散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

信長と光秀 「その為には仏も死ね」「信長は魔神か」

2017年08月28日 | 織田信長
「信長は魔神か」

これはドラマの中での明智光秀のセリフです。舞台はむろん延暦寺焼き討ちです。

「まじん」ではなく「ましん」と発音しています。

光秀は延暦寺焼き討ちを「いさめた」ことになっていますが、史実としてはどうなんでしょうか。

焼き討ちの後、光秀は坂本築城を許されています。散々逆らった光秀に恩賞なんてことはあるのでしょうか。

まあ史実はともかく、ドラマでは「逆らう」「諫める」のです。

ある小説では、信長は最初なんだか分からず、ポカンとした、ことになっています。

不思議そうに、「光秀、仏像とは、あれは木と金(金属)で人間が作ったものだぞ」と逆に光秀に質問するのです。中学の頃、このセリフが僕は好きでした。

ドラマ「国盗り物語」ではこんな風に言います。

「(悪人とは)叡山の坊主どもよ。僧でありながら、僧刀を携えて殺生を好み、女人を近づけ、学問はぜず、寺の本尊を拝まず、仏の宝前に供華灯明さえあげずに、破戒三昧の暮らしをしている。そういうやつらの国家鎮護に何の験があるか。」

「うぬが事ごとに好みたがる、古き化け物どもを叩き壊し、すり潰して新しい世を招き入れることこそ、この信長の大仕事よ。その為には仏も死ね。」

信長VS光秀のシーンとしてはこれが「定番」で、あとはこれの変化形のような気がします。

同じ司馬さんの原作である「功名が辻」。前にも書いたように原作では信長は一切登場しないのですが、仲間由紀恵さんの大河「功名が辻」ではむろん登場し、舘ひろしさんが演じました。

正直、声がこもっていて好きじゃなかったのですが、やはり

「うぬが事ごとに好みたがる、古き化け物どもを叩き壊し、すり潰して新しい世を招き入れることこそ、この信長の大仕事よ。」

というようなセリフを言っています。ただし「そのためには仏も死ね」はありませんでした。時代というものでしょう。

そもそもドラマ、大河「国盗り物語」は斉藤道三のこのようなセリフから始まります。

「乞食同然の天子(天皇)になりたいとは思わぬが、将軍、いやそれが無理なら、せめて一国一城の主になりたいものだ。人間望んで望めぬものでもあるまい」

このセリフの前半部分は今は無理ですね。NHKがクレームで倒れてしまいます。これも時代というものです。

話戻って信長。上記が「中世の破壊者としての信長像」の代表的シーンです。前に書いたように、奇妙な情熱をもった新説好きのつまらない学者が必死になって否定しようとしているイメージでもあります。

僕がそういう学者さんを嫌うのは、主には「つまらない」からです。それでは「つまらない」。

「信長は魔神か」

やはり光秀には「驚きと畏怖恐怖をもって」、このセリフを言ってほしいと思います。

以下蛇足。

おんな城主直虎の信長は市川海老蔵さんのようです。歌舞伎界の中心役者(次代の市川團十郎)を起用するのだから、なんとか「人間五十年の舞」をきちんと舞わせてほしいものですが、「桶狭間のシーン」などを考えると、たぶん舞わないでしょうね。まるで「いじわる」をされているような感じすらします。

朝日新聞で何故か「万世一系」の特集

2017年08月28日 | 日記
万世一系というのは、「信じるか信じないかはあなた次第」の問題で、

僕のように「少なくとも継体天皇に万世一系を適用するのは無理だろ」と思っている人間であっても、「信じている人」を論破しようとは思いません。

どうぞご自由に信じてほしいと思います。

万世一系によって天皇権力が大きくなり何か弊害があるというなら別ですが、いまさらそんな事態も起きそうもありません。

今の総理のように暴走傾向が強い人間が首相の場合、天皇がいることは一定の重しともなるはずです。

ところで、

右翼的傾向が強い人にとっては「偏向新聞でおなじみの朝日」が、なぜか小特集をしています。

まあ、男系相続、女性宮家、女系相続の問題がありますから、朝日としては小特集などしているのでしょう。

内容はまあ平凡で、学者の説を紹介している感じです。むろん神武の実在を信じている学者さんはほとんどいないでしょうから、そういう説は載っていません。

5世紀以降ならあり得るという学者の説を紹介などしています。

つまり5世紀前はあり得ないということなんですが、そう「はっきりと否定する」のも面倒だと思ったのか、はっきりと否定はしていません。

でも読めば、つまり5世紀以前はありえない、と書いていることは明白なんですが。

12世紀の鳥羽天皇は、自分の子として産まれた崇徳天皇が、「じいさんの子」だと思っていたようです。「叔父子」などと言っています。

その真偽はどうでもよくて、つまりは「そういうことが起り得る状況があった」ことが重要です。「性の管理」がありませんから、そういう事態だって起りえたのです。

万世一系、特に男系相続に「神がかり的にこだわる」知識人の「脳の状態」が私にはわかりませんが、これは馬鹿にしているわけでもなく、本当に分からないし、不思議なのです。

女系天皇だと小馬鹿にされ、男系だと尊敬される、なんてこともないでしょう。つまりは伝統だから、なんでしょうが、一方で経済至上主義による伝統破壊にはそんなに関心がないような人もいます。

男系でも今の皇太子なんてネットで散々悪口を書かれています。天皇制に関して極めて客観的な私でも、「なんとなくかわいそう」になるほどです。

別に女系であっても、いや女系女性であっても、法律を遵守して(憲法ではなく法律と書くのは今のところ女系も女性も憲法違反だから)、象徴としての仕事をし、象徴からはみ出すような行動をしないなら何の問題もない。

私はそう思います。



中学校の七不思議 もしくは黄金風景

2017年08月28日 | 日記
私の中学は墓地の傍にあって、お決まりのように七不思議というのがありました。

ただし、ほとんど覚えていません。一つだけ覚えているのは、マネキンが動くというものです。

マネキンは新入生に制服を紹介する3月のみに使われて、あとは倉庫に置いてあるのです。

何故かその倉庫が「出入り自由」で(これの方が不思議です)、よく肝試しに見に行ったりしました。

ある日本当に動いた、ことになりました。本当は全く動いてないのですが、誰かが「動いた」といい、びっくりして逃げたのです。

逃げた、のが恥ずかしいので、みんなで「本当に動いたことにしよう」ということになり、一時学校が騒然となりました。我々の嘘によってです。

まあ平和でしたね。

「いじめ」も特にひどくはなかったし、不良グループはいましたが、なるべく接近しないようにしていれば何の被害もありませんでした。

不良って、少なくともあの頃は、一対一だと、特に暴力的でもないのです。「みんなの前」だと何故か虚勢を張ります。そういう習性を押さえていれば、被害を受けることはありませんでした。

それに親のおかげで私は腕力だけは強く、今も昔も小心者ですが、柔道大会などでは結構上に勝ち上がったりするものですから(柔道を左右する組手では腕力が大切なのです)、

普段は「勉強めがね」と思われていたようですが、不良も僕にやられたりしたら「みっともない」と思ったのでしょう、一切ちょっかいは出してきませんでした。

そのうちに3年になり、高校受験も終わり、その後の一カ月が「お気楽」というか、教師も授業に力は入れないし、遊びに学校に行ってたみたいなもんで、ああ平和だったなーと思います。

ただその一カ月で、今考えると不思議なことがありました。

担任からA子さんの「学校内家庭教師をしろ」と頼まれたことです。

A子さんは勉強が強烈に苦手で、「せめて漢字ぐらい読めるようにして卒業させてやってくれ」と担任が頼むのです。

僕より成績のいいやつはクラスに何人もいました。だから当然断ったのですが、担任に言わせると僕は「教え上手」なんだそうです。

まあそこは生意気でも中学生です。「ついおだでに乗って」、引き受けました。

「なんで分からないんだと怒らない」が条件で、今考えると、滅多に怒らない私の性格に担任が目をつけたのでしょう。

A子さんはずっと私の隣の席に座って、それで漢字を教えるのです。思春期といっても別に全ての女子に対して羞恥を持ったりはしないので、私は「厳格な教師」になって教えました。

そのうち、漢字を教えているだけでは「つまらない」と思い、期末テストの解説を始めたりしました。

するとA子さんが言うのです。「教師は間違えさせようとしていじわるでこんな問題を作ったに違いない」と。

それは「指示語が指し示す内容が、通常のように指示語の前にある、のではなく、指示語の後にある」という問題でした。まあ「いじわる」と言えばそうです。

A子さんはさらに言います。「こんないじわるな問題、分かるやつがいるわけない」と。

たぶん半分以上の生徒は正解していたと思います。私はA子さんにそのように言い「ちなみに僕も正解している、ほら」と解答用紙を見せました。

A子さんは虚空を眺めるような表情で僕を見て、そしてこう言ったのです。

「あんた、馬鹿じゃないの」

僕は「世の中にはいろいろな感性をもった面白い人間がいる」と思い、初めてA子さんに対して愛情というか、興味のようなものを持ちました。

なるほど、こんな「いじわる」な問題を正解したぐらいで「頭がいいだろ」と思っている人間の方が人としてレベルが低いのかも知れない。

むろん明確に言語化してそう思ったわけではないですが、なんとなくそんな気持ちになったのです。読書の毒を知った今となっては、ますますそのように感じます。

A子さんはきっと普通の奥さんになって、幸福な人生を送っていると思います。



タイと近代国家の成立について

2017年08月28日 | 日記
タイと日本は列強による全面的な植民地化を免れたアジアで唯一(唯二ですが)の国です。

日本については近代的軍隊を持っていたからだといわれますが、タイについては「列強の緩衝地帯だったから」などと説明されます。

どうなんでしょう。

1932年には立憲君主国家になっていますし、その前も様々な改革が行われています。国民国家だったから、または近代国家だったから、でいいように私は思います。

「国民国家」というのは便利ですが、意味が様々に使われる言葉です。

高橋和夫さんは「中東で国といえるのはエジプト、イラン、トルコの3つしかない」と書いています。国民国家と言えるのはこの3つだ、とも言っています。

後の国々は(イスラエルは分かりませんが)、「国もどき」なんだというのです。その代表がサウジアラビアで、国民国家とは到底言えないと言っておられます。

日本だって江戸時代までは「国もどき」なんて書くと、色々言われるでしょうが、たとえば「私は日本人だ」と考えていた人は多かったでしょうか。

薩摩の人間は薩摩人と思っていたでしょうし、江戸の人間は「江戸っ子」とか「幕臣だ」と考えていたと思います。

日本の防衛が危ういと指摘した外国人に対し、ある豪商が「それは武士のなさることで、私たちには関係ありません」と言った。それを聞いた勝海舟が「国民国家にしなくてはいけない」と考えた。

というのは割と有名な話です。

タイはやはり国民意識の成立が早かったと考えるべきでしょう。緩衝地帯だったかもしれないが、近代国家が成立していたので、侵略しづらかったのではないでしょうか。

国家に見えても、国民国家ではない。その典型例である北朝鮮という国を私たちは毎日話題にしています。もっとも本当に「北朝鮮人民意識」が薄いかどうかは、彼らの本音を聞かないと分かりませんが。

中国や朝鮮において「国民意識強化教育」が強いのは、やはりまだ「国民意識が不十分」であることの「裏返し」だと思います。

正直に書くと、アジア史に強くないというか、ほとんど知らないのですが、各国の「国民意識の成立はいつか」ぐらいはこれから勉強して知りたいと思います。

おんな城主直虎 あ、家康の残虐性を描いている。 「隠し港の龍雲丸」

2017年08月28日 | ドラマ
昨日のおんな城主直虎  考えてみると家康の残虐性を描いていて、ああ、「そういう方向か」と思いました。

「隠し港の龍雲丸」、、、相変わらずの言葉遊びで、元は「隠し砦の三悪人」ですね。やや分かりにくい。

堀川での徳川勢の「虐殺」を描いていました。資料は大久保彦左衛門の「三河物語」でしょうか。嘘くさい話も多い資料ですが、まあ僕は歴史学者じゃないので真贋は分かりません。

わざわざこんな残虐な徳川の歴史を大久保彦左衛門が書いたとするなら、それはまあ「自慢」ですね。今とは価値の尺度が違うのです。

まあ正確に書くとドラマ上は、今川のせいで虐殺が起った感じにもなっていましたが、番組後のナレーション「紀行」では、はっきりと「徳川が虐殺した」と「解釈するしかないこと」を言っていました。

さて、徳川家康。

時代によって彼のイメージは大きく変化してきました。

かつては「聖人」だったのです。

山岡荘八が嘘の上に嘘を五重ぐらい重ねて、聖人の徳川家康を描いた。それがベストセラーになって徳川家康は「聖人」になってしまいました。

大河「徳川家康」は彼の本が原作です。伝記としては面白いですよ。伝記なんて嘘ばかりですから、嘘と分かって楽しめばいいのです。こういうご時世ですから「道徳の教科書」のような「家康伝」も、たまにはいい、というもんです。覇道を排してひたすら王道を追い求める家康。

まあ嘘ですけどね。

かつて「春の坂道」という大河ドラマがあって、それもまた山岡荘八なんですが、あまりに嘘くさい家康なので、出演者たちが文句を言いだし、周りが説得して何とか演じさせたなんて話もあります。

戦国期において、特にまだ弱小で余裕のなかった徳川が「堀川での虐殺」を行ったとしても、それは「当時としてはよくあること」であって、特に家康が残虐だというべきではないかも知れません。

でも山岡荘八が生きていたら烈火の如く怒るでしょう。本当に「神がかり」のように「どうしても家康を聖人にしたい」らしいのです。奇妙な情熱です。

で、そのあとの作家たちはこの「聖人君子の家康」を否定します。

司馬さんなんて「さらっとした感じで」、「家康は酷薄だったから、妻を殺しても、長男を殺しても、何も感じなかった」とか書いています。

むろん司馬作品「城塞」における家康は「最初から秀頼を殺す気」です。山岡さんだと「家康は助けろと命じたのに秀忠が勝手に殺した」となります。

でも山岡説だと「どうして国松まではりつけなんだ」が説明できないのです。秀頼の長男国松は、大阪落城後、捕縛されてはりつけで殺されます。まだ子供なんですが。

「それも秀忠が勝手にやった」では、秀忠がかわいそうというか、都合よく使いすぎ、ということになります。

私の中でも、家康のイメージは変化しましたが、現時点では読書家の歴史主義者というイメージが強いですね。源頼朝を尊敬していました。頼朝も相当残酷でしたから、政治に情はいらないことを源頼朝から学んだのかも知れません。

阿部サダヲ演じる家康はどうもつかみにくいキャラですが、少なくとも「残酷さをきちんと描くつもりである」「イマイチ無能であるために、結果として残虐な行為を許してしまう人物として描く」ことは分かりました。

それは歴史的立場なのか。いや、もしかすると、この作品の脚本家である森下さんは、残虐なものに引き付けられるタイプなのかも知れません。