goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 乃木坂30th「好きロック」がApple Musicトップソングでピーク後の分岐点 [05Sep22]

2022-09-05 19:52:34 | 芸能

乃木坂46・30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」は、昨日9月4日(日)が配信12日目(D)に当たります。

Apple Musicトップソングの順位推移を見ると、CD発売日と神宮3daysライブ千秋楽の翌日、9Dに当たる9月1日(木)を頂点とするピークを形成していて、現在は徐々に下がっている状況です。



30thのC/W曲で唯一200位圏内に入った5期生曲「バンドエイド剥がすような別れ方」の順位推移でも、同じパターンのピークが見られ、CD発売日に神宮ライブ千秋楽を重ねたことが、サブスク・ストリーミング再生回数の順位を押し上げた可能性があります。

もし、「好きというのはロックだぜ!」がこのまま下落を続け、反転上昇しなければ、30th表題曲の順位成績は、以下のランキング指数グラフが示すように、27th「ごめんねFingers crossed」と29th「Actually…」より良好である一方、同じ賀喜遥香がセンターだった28th「君に叱られた」には届かず、その結果、25th「しあわせの保護色」以降の下落傾向に歯止めが掛かったのかどうかは、微妙なところになる。



ただ、発売1週目(W)のCD売上枚数、つまり初動のランキングが発表される今週2Wは、坂道にとって本来、もっとも注目を集める週で、実際、欅坂46「サイレントマジョリティー」のMV再生回数も、ここから大幅加速していて、Apple Musicランキングの順位成績を評価するのは、まだ早いと思います。


✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/09/04(日)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 100位圏内坂道曲 : 1曲
087位 好きというのはロックだぜ!/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 12D

【Apple Music トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 2曲確認
093位 好きというのはロックだぜ!/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 12D
167位 バンドエイド剥がすような別れ方/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 12D

【iTunes Store トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 4曲確認
032位 好きというのはロックだぜ!/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 12D
056位 バンドエイド剥がすような別れ方/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 12D
064位 僕が手を叩く方へ/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 12D
121位 ジャンピングジョーカーフラッシュ/乃木坂46 : 好きというのはロックだぜ!(Special Edition) [2022/08/24(水)] 12D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数推移 ~ 日(d)単位 



◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
乃木坂46・30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」MVは今日9月1日(木)の正午に公開4週目(w)が終了。その時点の累計再生回数395.5万回は15th以降主要MV17作同時期比較で先週の10位から11位へ。4wの平均速度5.6万回/日は3wから1.3万回/日減速で16位変わらず。初週比0.17は17位から16位へ上昇



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位




✽ グループ表題曲の配信全期間にわたる順位成績



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/31公開(09/05付)チャート時点の全項目順位成績 



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/29付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較 (29thまで)




❀❀ 30thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



◎ 5期曲と 歴代表題曲とのMV再生回数比較

◎ 5期曲と30th表題曲の「同時刻」でのMV再生回数比較  



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 配信初期35日間の順位推移 ~ 日単位

✽ Apple Music トップソング


✽ iTunes Store トップソング

⬅︎ 26th~29thシングル収録曲に関するデータ 




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバムリード曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位 



✽ 1st~4thシングル表題&C/W曲MV全体との比較


◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
櫻坂46・1stアルバムリード曲「摩擦係数」MVが昨日8月31日(水)午後10時に公開7週目(w)を終了。その時点の累計再生回数339.0万回は櫻欅主要MV14作の同時期比較で4週連続の13位。7wの平均速度2.2万回/日は先週6wから0.3万回/日減速で、4th「五月雨よ」を下回る3週連続の14位。初週比0.09は5週連続の14位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位
✽ グループ表題曲の順位成績


「摩擦係数」はApple MusicのデイリーTOP10とトップソングは共に完全圏外で、順位成績がほぼ確定し、全期間Ranking指数の歴代比較グラフを掲載。一方、iTunes Storeトップソングは200位圏内への出入りが未だ流動的なので、順位推移グラフも載せています

【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/31公開(09/05付)チャート時点の全項目順位成績




❀❀ 1stアルバム収録曲 ❀❀

【iTunes Store】
◉ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位


⬅︎ 1st~4thシングル収録曲に関するデータ




❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 08/31公開(09/05付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/29付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
日向坂46・7th表題曲「僕なんか」MVが今日正午に公開22週目(w)終了。その時点の累計再生回数760.3万回はグループ主要MV8作の同時期比較で20wから3週連続の8位。22w平均速度1.3万回/日は先週21wから0.2万回/日減速で5週連続の8位。22w初週比0.04は13wから20wまで8週連続6位の後、先週から2週連続の7位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位
✽ グループ表題曲の順位成績



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/31公開(09/05付)チャート時点の全項目順位成績  



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/29付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較




❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◉ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
⬅︎ 4th~7thシングル収録曲に関するデータ




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】

◎ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位 



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 08/24公開(08/29付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/29付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数



【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

記事の構成、使われている記号や用語については、以下の記事で説明しています

⬅︎ 坂道の夜明け ~ 記事の読み方と用語の説明 [05Sep22]
https://blog.goo.ne.jp/kafka2002/e/8aa851edc9c311b8eef0cca56ac9934b


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 記事の読み方と用語の説明 [05Sep22]

2022-09-05 11:28:47 | 芸能
✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【構成】

✽ 冒頭文、注目トピック
その日、とくに気になった話題

✽ 今朝の配信ランキング
その日朝の段階で、Apple Music デイリーTOP100、Apple Music トップソング、iTunes Store トップソングに圏内入りした坂道曲の順位

✽ 乃木坂46、櫻坂46、日向坂46、坂道全体
各グループごとに「YouTube」「Apple Music & iTunes Store」「Billboard JAPAN Hot100」「オリコン ~ CDセールス」などの項目を設け、最新シングルの表題曲やC/W曲の楽曲指標を紹介

✽ NiziU
NiziU最新曲の「YouTube」「Apple Music & iTunes Store」についての楽曲指標

【記号】

✽「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます
✽「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています
✽「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクは貼られていません
✽ サムネイルで表示されているグラフや表は、クリックすることで拡大した画像を別ページで見ることが出来ます

【用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする