kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

「翌檜ちゃん」

2023-11-07 20:52:33 | どこまで続くかこのブログ

武義先輩がブログで、「翌檜ちゃんお元気ですか?」と呼びかけておられていたので、久しぶりにブログ「翌檜」を訪ねてみました。2014年5月の時のまま、ご主人を亡くされたあとブログは休んだままでした。

先月29日の「つぶやき」に、ブログ仲間との旅について触れました。その切っ掛けを作ってくれたのが、武義先輩のこの「ブログ」でした。

岐阜に来て「紅葉を」を 翌檜さんに案内されて‼ - 82歳からの旅

岐阜に来て「紅葉を」を 翌檜さんに案内されて‼ - 82歳からの旅

>11月21日木曜日はじめての出会い……は果たして?ブログで知り合った岐阜氏に住む翌檜さんが、案内して下さるとおっしゃるので「宜しくお願い致します」と前日に電話でお...

goo blog

 

ブログでの繋がりが旅先での「案内」に繋がるのだと教えられ、これは楽しい出会いが作れそうだ、と3回の旅が実現したのでした。

武義先輩の声が届き、ブログ「翌檜」が再開されるとか新たな繋がりが生まれることをこころ待ちしてます。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (村永チトセ)
2023-11-08 05:11:54
驚いていることは、義姉が亡くなるまで 月に2-3日しかブログ書いてなかった兄が、しかも何を書いていいかわからないと、私にテーマを求めてきた兄が、ほぼ毎日アップしていることです。コメント欄にカエルさん、いいなさんが素早くコメントよせてっ下さった、それが何より大きな励ましであったに違いありません。今は書かずにおれなくて書いているように思えます。まさに生きる力になっているのではとも思います。私の友人で何人も伴侶を亡くした人がいますが、(女性です)最低1-2年はなかなか立ちあがれない、人を見てきています。

翌檜ちゃんへの呼びかけに驚きました.出会ったのは2013年秋、もうすぐ10年ですよね。
翌檜ちゃんがブログを閉じて9年、 そのことを心にとどめている。記憶だけでは無理だけど、ブログの力もあると思います。ときに振り返りブログを読むことがあります。たくさんの方に支えられていることも記録で残っていますね。
私と10歳違う兄、果たして10年先の自分を思い、もし運良く生きていても‥果たしてと思います。こうして取り上げていただき本当にありがとうございます。
明日 南さつまでのお話の内容を考えていて、カエルさんのブログを拝見して、大きなヒントをいただきました。ありがとうございました。
返信する
現代の人との繋がり (カエル)
2023-11-08 13:12:09
ブログが生き甲斐に繋がる、そうなんですね。

遠方の人とは手紙でしか繋がる手段が無い時代を知っ
ているので、ネット時代の現代をどうみるか、少しば
かりの戸惑いもありますが、人生最終盤に試してみる
のも意味あることです。どういう時代に関与してきた
のか、生きてきた証の一端と知る切っ掛けでもあるで
しょう。
返信する

コメントを投稿