kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

老人力と老人パワー

2023-04-26 22:32:14 | 葉山そして人

「老人力」と「老人パワー」の力とパワーは日本語と英語の違いではないのです。

老人力とは、   老人力 - Wikipedia

老人パワー の方は、

 

怒れる老人パワーが習近平を追い詰める(ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース

 今月15日、中国の武漢と大連で定年退職者らがデモを行った。抗議の矛先は政府が推し進めた医療保険改革だ。参加者たちはSNSなどでデモへの参加を呼びかけ、指定の公園に集...

Yahoo!ニュース

 

葉山の老人パワーの一画を占める「葉山のぞみ会」の今月の例会がコロナ禍緩和で3年ぶりに町の「堀内いこいの家」で持たれました。

歌って笑って喋って……、老人パワーの発揮です。そのうちこのパワーを選ばれたばかりの新しい町議会議員に伝えましょう、という話になり早速第一回目として14人から5名の名が上がり5月に開催予定。

今日のカエルの「つぶやき」をここで閉じようとしていましたら、「のぞみ会LINE」にこの写真が、

カエルとしても刺激されて、こんなコメントを返しました、

5月の葉山町議会議員との懇談会にトップ当選した三浦議員が早速出席しますとの返事があったとのこと、老人パワーはそれだけで発揮されるよりも、若いパワーと組んだことでより独自性が発揮されると思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き続きの葉山町町議選結果... | トップ | 暮らしのなか、 気持ちの拠り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はニュアンスが少し違う (屋根裏人のワイコマです)
2023-04-27 11:11:44
老人力 老人パワーも その言葉はわかりますが
所詮、生きる世界がちがう・・人間として生きる
為には お互いに思いやりと支えあい助け合いと
思います、社会的な弱者の高齢者たちに思いやりを
と社会ではず~と前から、表面的には当たり前に
お互いに何度も聞かされてきましたが、今朝から夜
まで超多忙な若者たち、年寄りになった経験の無い
若者たちの考え行動と・・若い頃から働き盛りから
定年を迎えた経験豊かな年寄りの思いと行動は・・
違って当然ですが、その両者がタックルを組める
はずはない・・あっと言う間に我々は投げ飛ばされて
しまうでしょう、いずれ若者も、私らのようになる
それまでの線路の引き方、走り方、生き方を指導し
優しく思いやりがあり優秀な若者をたくさん育てる
上手く言えませんが・・ノリで若者たちとタッグを
組むのは無理な・・私です。
手探りでも……。 (カエル)
2023-04-27 20:13:08
若者だけで組んでいるグループと年寄りばかりのグル
ープがお互いを知り合う場があっても良いのではない
かと思うのです。そうしてみようという考えは若者よ
りも年寄りの方から言い出すことと考えます。

祖父祖母世代、その子供世代。更にその孫世代の3世
代の交流がようてされますが、いずれにしても祖父祖
母は他の2世代を経験してきてます。それを話して時代
が違うということを認識出来るのも良いことでしょう。若い世代からいい話でしたと言われたら、それも良いことでしょう。つまらない試しで時間の無駄とい
う評価があっても一つの教訓になります。

コメントを投稿