kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

鎌倉最大の激戦・和田合戦 / 美郷春草著 『鎌倉炎上』 

2022-10-30 22:48:17 | 算数+数学

「鎌倉殿の13人」今夜は、

あらすじ | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

あらすじ | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

第41回「義盛、お前に罪はない」 あらすじや解説、フォトギャラリーなどを紹介しています。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

 

そして、ここに紹介しますは、葉山町在住の美郷春草さんの書き上げた

『鎌倉炎上』です。

鎌倉炎上: 源頼朝と共に鎌倉幕府を創った男 侍別当和田義盛 | 美郷 春草 | 歴史学 | Kindleストア | Amazon

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和田の義盛 (屋根裏人のワイコマです)
2022-10-31 11:06:13
いろんな見解や 考え 史実の推理等によってそれは
作家さんの世界です。 私は三谷幸喜さんの作品で
国営放送で拝見していますが・・土地の人たち地元の
人たちの思いはそれぞれでしょうが・・いずれにしても
和田義盛は人気者でしたが・・当人を知るものはなく
それぞれがいろんな思いで想像できるのが・・いい
葉山町在住の美郷春草さんの書かれた鎌倉炎上は機会
がありましたら 読ませていただきます。
返信する
僅か800年前……。 (カエル)
2022-10-31 16:51:28
人生100歳時代を現実に生きていると、鎌倉時代も我
らの人生期間を8倍なり10倍すれば届く時間帯ですの
で、髭面の鎧姿もかなり近くに感じられて、この期間
に無くなったのは刀での殺し合い、弓矢で射殺すこと
位なのかと思うのです。

そんな感覚の広がるなかで鎌倉殿を中心に人間模様を
現代人の生活感覚に調和させ共感を得ようとするには
筆の走りをどうすれば良いか、三谷幸喜さんの筆が教
えてくれています。

美郷春草は、「自由民権運動」に関する著作もあり、
直に話を聞きたい人です。ワイコマさんの読書感想を
是非読みたいものです、期待してます。
返信する

コメントを投稿