野となれ山となれ...アホとなれ じょんのじょんなラン日記

1年近くお休みしましたが、100万PVを越えて自由気ままに書こうと思い、気の向くままに更新していきます

現状把握するトレーニング~馬並みなのね~

2013-06-30 17:23:45 | トライアスロン

レースをプランするときに今一体どれくらいの能力があるのか?

それを知らずには設定できない

そのため、チャリんこ仲間の山Pさんが朝5時からタイムトライアルがありますよ~ってお誘いに乗っかって


まだ夜も明けない4時過ぎからスタート地点まで移動~

そんで~

サイクリストの方々と合流して

5時過ぎにスタート!

100mほどを7kmかけて登り200mほど13kmで下る感じのコースでタイムトライアルです

スタートして1分ほどで~

こんな感じで赤いジャージの方が最初のアタック!

最初はみんな追従しますが

この赤い方・・・・五色台東口下(香川県のサイクリストの聖地、ここのタイムで20分切るとホビーライダーの一流と言われる)から17分で登る鬼のようなタイムを持つ方です・・・自分・・・ギリギリ19分切るくらいですから2ランクは違います

そうこの赤いのは3倍速いって称号なんですね(笑)いや今日初対面ですから詳細は不明

アタックやヒルクライムには自信は無いけど

巡航には自信があります

アタックは徐々に追いかけ潰していく感じで

35~40km/hって速度で7km先の県境を越えてしまいました(笑)

もう自分とこの方以外誰も後ろには見えません千切っちゃいました・・・


さあ、ここからなかなか難しい下り

どこで仕掛けるか?

何度もアタックをお互い繰り返しながらゴールを目指します

メーターは常時50km/h近い速度、最高速は65km/hまで加速

汗が異常はほど出て

心拍は175bpmを越え180を差してます

バイクで180は厳しい~けど緩めると離されるし、引いて行けない

お互いドラフティングを避ける距離を保ちガンガン攻めます

私は182bpmまではアタックを続ける

それを越えたら一旦170bpm以下になるまでリカバリーその間に先頭交代

10m20mの差は一瞬で埋まるので差と言えない状況

そうしているうちにラスト2kmのフラット区間

私は170bpmの心拍でアタック準備していたら

「前に行け!」ってハンドサインが

でもこの人速いので普通に行っても負けそう??

なので全開でアタックしました

ラスト2kmは50km/h以下の速度を見ることなく54km/h辺りで2分ほど必死でもがいて先頭でゴール(別にレースじゃないけどその方が楽しいですもんね)


後続も続々とゴール

そしてみんなで

少しコンビニ休憩して帰りました


今日のトレーニングは

85km、2時間18分余り

心拍データはこんな感じです

30分から1時間あたりのデータがTTのゾーンです


20kmのアベレージは43.68km/h

やはり去年の自分とはワンランク違う感じのアベレージです

去年と全く違うのは

去年はランでは心拍をMAXまで上げれても

バイクでは7割から8割が限界でした

しかし今年は普通に97%くらいまで使えます!!

つまり酸素供給が追いつくので無酸素状態になりにくく

きっちり全身運動になっているということです

去年までは脚だけで乗ってたんです

しっかり現状がわかったのでしっかりレースプランも立てれそうですね


ちなみに~

時速54kmで走る時

単純計算で必要なパワーは624W

平均速度43.381kmで走る時の平均出力339W

一馬力は735.5W(日本式で)

ちょっと馬には届きませんが(巡航速度では半分ですけど・・・)

馬並みなのね~(笑)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は乙でした。 (ERA)
2013-06-30 18:02:45
今朝一緒に走ったオレンジ色のアンカー乗りです。
いや~次元の違う走りがまじかで見えて良かったです。
(って言ってもスタートして1km位ですけどね、遥か彼方の視界にとらえていたのはww)
山Pさんの練習会にもたまには顔出すと思いますのでまた会いましょう!
返信する
遊びに来てくれてありがとうございました! (Ats)
2013-07-01 15:55:11
昨日はお疲れ様でした!
下りが多かったとは言え、43km/hは凄いです。
トライアスリートって強ぇえって思いました(汗

平地が結構好評だった様なので、次回からも平地をメインに設定していこうと思います。
トライアスロンの練習の役にも立つかと思いますので、ぜひまた遊びに来て下さいね!
返信する
ERAさんへ (じょん)
2013-07-01 20:01:11
お疲れ様でした~

私自身サイクリストの方と走る機会が少なく、いろいろ勉強になりました

もっと鍛えてもっと速くないたいと思いましたよ!今後ともよろしくおねがいしますね
返信する
ATSさんへ (じょん)
2013-07-01 20:03:38
楽しい練習会企画ありがとうございます!!

トライアスリートって負けず嫌いが多いんです(笑)でもサイクリストも半端ないですよ!自分も切れそうな感じで粘っていたにすぎませんから

ドフラットはもっと好きなドMなのでよろしくおねがいします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。