じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

本当の本当の手作り

2008-02-09 | 今日の出来事
前に、”本当の”手作りギョーザを作ったと書きましたが、
最近、あれは本当の手作りギョーザなのか?という妙~な思いに駆られてきました。(かげの声:そんな思いに駆られるな)

だって、ギョーザの皮を手作りしてないしィー。
お母さんの手作りギョーザって言っていいのかなー?

でも、そんなことを言えば、
ほとんどすべてが手作りでなくなってしまう…。

そう!昨日作ったハヤシライス…。
ハヤシライスのルゥは使わなくても、デミグラスソースを使ってる…。
このハヤシライスは、ほとんどデミグラスソースのメーカーが作り出した味!なのでは?



いちおう、トマトピューレとかワインとかローリエとか入れて煮込む…

あぁ、ややっこしい。

こんな思いに駆られるのも、連日ギョーザ食中毒事件の報道が続いているからです。
ギョーザ、ギョーザって。
それに、中国の冷凍手作りギョーザでは、本当に人間の手でギョーザの皮を包んでるし!

中国の家庭では、ちゃんと皮から作ってるし!

テレビではコメンテーターが、
子どもに料理をしている姿を毎日見せることが食育だ…とか、
手作りのおかずを家庭でフリージングしてお弁当のおかずにしたらいいとか、
ギョーザなんか家庭で作りなさいとか…。

はいはい、その通りですっ。(でも、キビシー)

しかし、何を以って識者は手作りと言う?

わけわかんなくなります。

そして、(私が)小学校の五年くらいのときのことを急に思い出しました。

何かの話から、「ウチのカレーはインスタントじゃないよ」という私の言葉に対し、
「カレールゥを使うのはインスタントのことだよ」との答えが返ってきたのです。
衝撃を受けました。(←大げさでない)
そうか…肉や野菜を煮込んでルゥを入れるのはインスタント料理なんだぁ。

もしかして、この経験が引きずっている??
どこから作るのが手作りか!?

コメント    この記事についてブログを書く
« 納豆オムレツ  | トップ | 一週間おき、3度の電気屋さん  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿