じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

オリンピックに感動したけど、気になった吉田選手

2016-08-23 | 想うこと
熱戦が続いたリオ・オリンピックが終わりました。

あー、どうしてオリンピックを観るとこんなに感動するのでしょう( ̄-  ̄ )

競泳の萩野選手、瀬戸選手のWメダル受賞を皮切りに、次々と活躍する日本選手!

卓球の水谷選手や団体でのメダル、
テニスの錦織選手、

感動しましたねー。

(テニス準決勝、2セットの途中でスマップ解散のテロップが長々出たときは、興醒めです(-.-)地震速報ならしょうがないけど)

伊調選手の四連覇、レスリング、柔道のメダルラッシュ、
後半の男子400メートルリレーの銀メダル
は、何度観ても感動します。

そして、かえすがえすも残念だったのが、レスリングの吉田選手です。

いえ、もちろん、りっぱな銀メダルです。
日本選手団の主将として、四連覇を期待されて、どれだけの重圧だったかと思います。
銀メダルに終わったことに号泣しながら謝罪していたのも胸を打たれます。
吉田選手には拍手を送りたいです!

それでも残念だと思ってしまうのは、
やはり金メダルを取れる逸材であると誰しも感じていたからではないでしょうか。

インターネットニュースによると、昨年12月の全日本選手権以来、まったく試合をしていないなかったとのこと…。
万が一負けたとき、不安を残したままオリンピックに向かいたくない…
つまり、負のイメージを引きずりたくない、というものだったのでしょう。

もうこの時点で勝負は決まってしまったと感じなくもありません。
まぁ今となっては、ですが…。

周りのスタッフから出場を促されても一切応じなかったと書かれていますが、
そこで、吉田選手の心を動かす、または気持ちを作り上げる、さらに支えてくれるメンタルトレーナーはいなかったのでしょうか。

所属していたALSOKの退社も、この時期に?と、私なんかは思ってしまいました。

それを含めてオリンピックなのですかね…。
ちょっとやり切れなさが残ってしまったのでした。
コメント