Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

1344回 「さよなら自転車」

2010-10-22 09:02:48 | アート・文化
 自転車を見ていて、自分の自転車がなかなか持てなかった事を思い出します。高校入学の時、合格祝いで買ってもらったのが初所有でした。
 何度か修理して長く家にあったのですが、とうとう昨日廃品処理されてしまいました。当時としてはニューモデルの5段変則サイクリング車、かっこいいものでした。わくわくしてカタログから選び取り寄せしてもらいました。それだけの御褒美だったと思います。
     「さよなら自転車」
 軽やかに萌黄色の自転車
さよならして行ってしまうと秋の気分
さびしいような別離感涼しく
古くてもかっこよかった容姿浮かんで
長く乗らなかったことをさえ思う
 軽やかな姿態ベルの音
心弾ませた青春時代から子供の椅子を乗せて
買い物籠にホームセンターへと
サドルの交換つまらぬものになって
それでも去っていくと惜しまれるのは
ご褒美の思い出が乗っていたからだなぁ
   (ご褒美の思い出は私とともに消えてしまうんでしょうね、今は胸の内に残しておきます。)

最新の画像もっと見る