Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

875回 「ハマナス」

2008-06-18 11:31:28 | アート・文化

 この時期は多くの花の時期、どれを取り上げようかと迷う嬉しい時期でもあります。

     「ハマナス」

 咲きそろう花の中の

気に入った色の実を摘んで嬉しく

その代金にと土産物屋で菓子など買って

スーパーで夕餉の材料など買って

自販機で清涼飲料など買って

嬉しい摘み取りと共に勝手気ままに青い実

 ハマナスの熟すのを待ち植えつけたのは晩秋だったろうか

何処に落としておいたかも忘れて

ほっそりとした棘ばんだ若芽は軽やかに繊細な白棘だけの薄緑の細枝

目にした時にはこれだなの予感と何となくの採取の発芽の確信

その幼さか弱さに成長した姿を予感し難く

嬉しさは微笑みと共に微妙に初夏の風に揺らいで薄緑も微妙

 ああ、開花までの1年の長いような短いような

3年開花を聞いた時のまどろっこしさを吹き飛ばす蕾のぞいて

今年の嬉しい驚きを運んできた風聞に浜の花気ままに初開花の時

 (訂正しました。気付かないままに今年で発芽3年なのかもしれません。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿