Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

土筆(167)

2018-08-24 08:44:41 | 日記

 東雲さんのアザは歯形という程にはっきりしたものではありませんでした。実は歯茎の痕と言った方がよく、薄く湾曲したアザの中心に細かい2個のぽつぽつした痕がかろうじて残っている物でした。そう、彼女の長兄の東雲さんの腕には、何かのリングの端の様な感じで蛍さんの噛み痕が残っていたのです。しかも、次兄の曙さんに揶揄われて抓られ、彼女がその痛さに大暴れして曙さんと取っ組み合いをした時、2人の間に留めに入った東雲さんに弾みで彼女が思いっ切り噛みついたものですから、東雲さんにはとんだとばっちり、全くの傍迷惑という物でした。『あの痕、消えないんじゃないかな。』茜さんはふと思いました。

 いくら親戚の年端も行かない子がした事とはいえ、彼女の母も当時は相当憤慨していました。大切な長男に傷をつけて、と、一時、蛍さん一家と茜さんの一家は絶縁状態になっていたのでした。

 しかし、いくら絶縁状態といっても彼女達の父方の祖父母は同じであり、蛍さん一家とその祖父母が同居していて、仕事上も祖父の跡を蛍さんの父の方が継ぐ状態になっていた事や、彼女達の住む家が元々祖父の物であり、家自体も2件並ぶ様にして建っていたものですから、然然両家はそっぽを向いてもいられ無くなったのでした。

 しかも実の兄弟の家同士の事、何時までも仲違いせずに仲良くするように、と祖父母からも一言あり、それで一応元の状態にまで両家は戻っていたのでした。

 また、事件当時曙さんに抓られた跡が蛍さんの頬にも未だに残っていました。こちらは片靨の様に見えるのであまり気付く人もいないのですが、自分の娘の事、蛍さんの母が追々気付き、彼女達の祖母に当たる姑に苦情を訴えました。

 曙さんに抓られた青アザが消えた後、蛍さんが笑うと片頬が引きつれる、今までこんな事は無かった、事件以来片頬に窪みが出来る様になったと言うのです。母はこの靨が以前は無かった事を姑に訴えると、あの事件以来娘の顔に傷が出来たのではないかと不審を述べたのでした。彼女は夫である蛍さんの父にも苦情を訴え、彼にしても自分の娘の顔にと、その笑顔になると出来るようになった窪みに酷く憤慨したのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿