東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

西新井大師への道、大師道

2021-08-28 | 散歩

  毎月21日は西新井大師のご縁日、
  ン十年というもの縁日にはお詣りをしていない。
  殊勝な気持ちではなく野次馬として行ってみよう、
  東京での生活の起点となったみたいなところです。

 

   そんなわけで、東京へ来た当時の道を思い出して・・・。
   もう当時のことは半分忘れているんだけど
   50年以上前の記憶を掘り起こして歩いてみました。
   ここは日清紡(日清染布)の工場跡地を再開発したところ、
   大きな工場だったのでいろいろな商業施設ができました。
   1998年、都市再生機構が工場跡地を取得、再開発がスタート。

 

 

   PASSAGGIO (パサージオ)は延床面積25,131㎡、
   地下3階、地上4階で41店舗が入居しています。
   右の道路は古くからあったけど再開発を機に
   整備された「さくら参道」、西新井駅と
   西新井大師を結びます。

 

 

   駅のすぐ前だけど昔は路線バスが通るくらいで人通りの少ない道でした。

   いまは再開発され碁盤の目のようにきれいになった地区を貫く
   「ぼうせき通り」とか「せんぷ通り」とかが通っています。

 

 

   アリオ西新井は約110の専門店「アリオモール」と、
   TOHOシネマズ西新井、イトーヨーカドーから構成される
   足立区のショッピングセンターです。
   これから先は商業地からビジネスタウンにと高層住宅に変わります、
   西新井警察署もこのエリアに引っ越ししました。

 

 

   進んでいくと都道100号線、新しく架け替えられた西新井橋と埼玉県境を結ぶ道。
   昭和35年ごろから工事が始まった、
   「100号線ができる」と街は期待でいっぱいだったような気が。
   大師道は100号線を超えて続きます、
   西新井大師山門をイメージした入口は山門型。高さは8mの高さがあり
   「西新井大師道」の墨文字がくっきり、さらに進みます。

 

 

   今度は環七と交差します、右は春に梅を見に行く大谷田公園をかすめて亀有方面へと。
   東京へ来たころはここよりちょっと左で長い間に渡って環七の工事は止まっていた、
   何年か後に開通した環七は東京の大動脈となりました。

 

 

   環七を超えて参道へ入ります、
   ここも環七ができてからの参道です。
   当然ながら新しいお店が並んでいました。

 

 

   すぐに別の参道と交差しますが昔の参道、
   環七が出来る前はどこに繋がっていたんだろう。
   若いころにはよく通ったんだけど映画館などもあって賑わっていました。

 

 

   昔からの参道、古い店が並ぶけどこのご時世
   閑古鳥が鳴いているとはこのことですね、
   縁日にもかかわらず閑散としている、
   コロナ前はとても自転車なんかでは通れないほど混んでいた。

 

          data: PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影  8月21日  西新井大師へ

          

 

   あちこち飛び回っていたら古い写真を見っけ(足立区HP)

   左:昭和32年日清紡績(日清染布)、千住のおばけ煙突から煙が出ている。

   中:昭和35から36年都道100号線、雪の日。都道100号線工事始まる。

   右:昭和41年、西新井大師は不慮の火災に遭い諸堂を焼失したが、(放火とも)
     昭和45年、再建された西新井大師落成式が行われた。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処暑も過ぎ暑かった夏が逝く | トップ | コロナ禍の中でのご縁日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-08-29 11:27:55
「しまむら」はどっこにでもあるねぇ~
うちの近くにもあるよ。

すごい自転車。
東京の人って、あんまり車には乗らないのかなぁ
うちの方だと駐車場の車がいっぱい。
イトーヨーカドーは、今年?去年?閉店しました。

この辺はお年寄りが多いのかな~
時間帯によるのかな?
旭川にもそんなマチがあります。

古い写真ねぇ・・・
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-08-29 17:18:40
「しまむら」もUNIQLOも名前を知ってるだけ、
私には縁がないお店です、女性専用なの?
知ってるおばさんはよく行くようだけど・・・。

ことに足立区なんかは自転車王国なんじゃないのかな、
車も通れないような曲がりくねった細い道がいっぱい。
車幅ギリギリの道を出し入れしている車を見ると
大変だなぁ、まあ、あれば便利だろうけど。
イトーヨーカドーは関東では北千住が一号店、
二号店が西新井で私がいるときに開店しました。
開店のときには何かもらえるというので
十重二十重の人の波に取り囲まれていましたが。

西新井なんて年寄りの街ですよ、
特に西新井大師の近くなんか年寄りの見本市
あらゆる年寄りの姿が見られます。
そんな年寄りの一人が見つけた懐かしい写真、
みんなこの目で見た光景です。
お化け煙突はランドマーク、毎日見ながら走っていました。
そして荒川を渡る西新井橋は木造でバスなんかが通ると揺れていた、
そんな頃から住んでいたので例え地の果てでも年寄りの街でも
懐かしい想い出がいっぱいです。
「喜八郎社長」、島根県から呼んでもらってありがとう。(^-^;
返信する
Unknown (くぅ)
2021-08-30 15:07:54
思い出いっぱいのマチねぇ・・・

ユニクロもしまむらも、男女両方売ってますよ。
テニスの錦織圭選手がユニクロマークのユニフォームを着て戦っています。
今男性だけ・女性だけの衣料品屋さんってないような気がするけど。。。
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-08-30 16:46:36
上京してすぐのころならどっちの店にも行ったのかもしれないけど
いや、その頃あったとしたらね。
だんだん年を取ってくると衣料品屋さんなんて足が遠くなって
そのうち全く行かなくなってしまいます。
スーパーで買えばいいや、ということで
1階で食料品、2階で衣料品、3階で雑貨とか
イオン一軒でみんな間に合わせちゃう。

後期高齢者の見本みたいなものですわ、
よく見ているテレビ番組ではそんな人向けのCMがどっさり。
テレビ屋さん、見てる人のことをよく知っている、
見てるとイヤになるけど、なに、録画なので
CMはみんな飛ばして見てますが・・・。(^^;
返信する

コメントを投稿