東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

春萌え~

2015-03-13 | 季節の花
 昨日、今日と暖かくなりました。
 でも喜んでばかりもいられません、来週は暖かいけどその次の週は寒くなるとか。
 でもそこはそれ3月も半ばなのであちこちで春が萌え~、
 足元でも小さな春が生まれています。



 

 林の中の木々の間にこんな小さな春を見つけた、
 カイワレ大根みたい。




 

 正体はコケです。コケと言うと地面に貼りついているはずだけど
 これはコケから伸びた「胞子体」ですね。




 

 多分「スナゴケ」の一種だろうけど正確な名前は分かりません。




 

 木漏れ日を浴びてすっかり春色、
 林の中の朽木の間での小さな春です。



 カメラを地面に置いてバリアングルモニターで撮影、
 慣れないので構図だピントだといってる間に
 太陽はどんどん動いていく。
 木漏れ日の中なので風で木の葉が動くたびに光も動く、
 なんだかんだと光との闘いでした。
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史を見てきた円通寺 | トップ | 吉田松陰も眠る南千住・回向院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-03-14 19:36:33
わぁ~小さい春かわいい~♪
うんうん。カイワレ大根・スプラウトみたい。
春だねぇ~

そっか、バリアングルでの撮影でしたか。
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-03-14 19:52:09
コケ、数年前に始めて見て以来病みつきに、、、。

マクロでのバリアングル難しい
カメラがちょっと動くととんでもない方向へ向いちゃう。
手振れ防止も付いてないレンズを手持ち
今となっては買い替えもできないし
諦めて汗をかきながらでした。
返信する

コメントを投稿