東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

久しぶりに東白髭公園へ

2022-03-30 | 季節の花

  さすがの東白髭公園も冬の間は
  花の姿はなく寒々としていた、
  ただ通り過ぎるだけだったけど
  ここへきていろいろな花が見られるようになってきました。

 

   行く前に吉原弁天さまへ寄ってみました、
   桜のツボミは大きくなっていたけどあと一歩。
   境内にはハクモクレンが白い花を咲かせていました。

 

 

   東白髭公園、やっと少しづつ春の花の姿が、
   菜の花がひと固まりになって。

 

 

   木母寺の塀際にシモクレン、
   そうだ、ここにはシモクレンがあったんだ。

 

 

   ハクモクレンはよく見るけど
   シモクレンはあまり見かけない。
   これで花びらが垂れ下がってくるといいんだけど。

 

 

   珍しい花、キブシが咲いていた。
   ここも舎人公園と同じで近所の人たちが好きな花を咲かせている、
   どこに何が咲くのか作っている人の気分次第でいろいろな花が見られる。

 

 

   今日はこの花が目当てです、陽光ザクラ。
   日本原産の交雑種のサクラで、アマギヨシノと
   カンヒザクラを交雑させて作出した栽培品種。
   ソメイヨシノよりちょっと早く咲きます。

 

 

   高さ40mの高層団地を1.2kmに渡って配置した
   人工の防火壁を形作る東白鬚防災団地。
   足元は公園となって防火、避難場所となっています。
   その団地をバックに咲く陽光ザクラ。

 

 

   寒緋桜の影響が残り下を向いて咲く、
   色も赤っぽさを残していますね。

 

 

   球春を迎えた少年野球場、
   今日も朝から快音と声援が聞こえていました。

   このあと隅田川を渡って汐入公園へ
   オオカンザクラが満開になって人出もたくさん。
   ソメイヨシノの開花宣言も出され
   人出もますます増えることでしょうね。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  3月21日  東白髭公園

          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカバナユキヤナギは残念 | トップ | 早咲きの桜たちの競演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿