東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

アカバナユキヤナギは残念

2022-03-29 | 散歩

  ここは帰り道に当たるんだけど
  そう毎日は行けないから目当ての花に遅れをとることも。
  今年もまた同じ轍を踏んでしまった、
  ちょっと遅くなったアカバナユキヤナギを、、、。

 

   赤花雪柳。
   赤花と名前がついても花が赤いわけではなくつぼみが赤い、
   花のシベの部分が赤い。
   なのでちょっと見には赤い花のように見える。

 

 

   白いユキヤナギは枝が垂れるけど
   この花は枝が直立している。
   かなり勢いよく咲いているように見えます。

 

 

   ちょっと遅かったので花は白っぽくなり
   つぼみもなくなってしまった、
   もうちょっと早く来ればよかったね。

 

 

   品種として有名なのに「フジノピンキー」があります。
   これがそうなのかは分からないけど
   いずれにしてもきれいな時期に見なくちゃね。

 

 

   白鳥さんを見て帰りましょうか、
   このごろレオ♂もサクラ♀も同じように
   羽根を持ち上げて泳ぐので区別がつかないよ~。

 

 

   前を行くのがサクラ♀かな、
   羽根をふんわりと持ち上げて体の大きい方がメスみたいね。

 

 

   右がサクラ♀みたい、
   頭にリボンでもつけてくれるとありがたいけど。
   レオ♂は首にネクタイでもね。

 

 

   人なつっこいというか好奇心が強いというか
   人を見ると寄っていき首を伸ばしてツンツン。
   小さい子は怖がって逃げ出したり。

 

 

   ソメイヨシノが咲いてくると
   ここではハナカイドウが咲いてきます。
   濃いピンクの大きめな花で垂れ下がって咲く、
   あの楊貴妃に例えられる妖艶な花。
   いまにも咲きそうなつぼみがたくさん見られました。

   桜に夢中になってよく見逃してしまいます。
   アカバナユキヤナギの二の舞はしないように、
   桜にのめり込まないように気をつけなくちゃ。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  3月 20日  荒川自然公園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コブシ咲く、ああ東京の春 | トップ | 久しぶりに東白髭公園へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2022-03-30 10:45:59
蕾が赤くってアカバナ?
で、雪?ヤナギ・・・
色々矛盾が(笑)
でも、たくさん集まって楽しそうだね。
春を謳歌してるかな? (‾◡◝)
葉の緑も綺麗。

白鳥さんものんびりと春を謳歌?
へぇ~ツンツン・・・
エサをおねだりしてるのかな?

いろんなお花が咲いてきて、写真家さんは忙しそ。(*^ー^)/
返信する
くぅさん (jugemu)
2022-03-30 11:59:40
ベニバナユキヤナギとも言いますけどね、
いいときに見るとほんとに赤いユキヤナギです。
初めて見たときは一面の赤い花だったけど
このごろ勢いが衰えたのか隙間がたくさんあって
花も10年15年と見てるとちょっとかわいそうになります。

白鳥さんいつものんびりと泳いでいます、
あれって結構大きいんですよね
近寄ってこられるとビビっちゃう。
前にベルモント公園で黒鳥に手をパクリとやられたけど
テキさん遠慮してないから痛かったです、
近寄ると首を伸ばしてくる
小さな子は近づけない方がいいのでしょうね。

"写真家"さんは疲れちゃった、
もう桜はいいからちょっと休ませてくり~。
とかなんとか言いながら三つ子の魂百までも・・・。
4月1日、積雪深ゼロになりそうだね。(*^^*)
返信する

コメントを投稿