東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

長い付き合い

2015-02-28 | 都電
 初めて来たころの東京の路面には都電の線路が
 縦横無尽に敷かれ無数の電車が走っていました。
 地理など全く分からない私は停留所の名前を頼りに
 走り回り極めて短時間で東京に溶け込みました。
 以来都電との付き合いは長きに及び今に続いています。




             

             横っ腹に”都電・荒川線”と書かれた電車は8800型、カッコいいね
             撮り逃がすと次に来るのは・・・運次第。




 

 鉄の塊、、、民家の軒下とかあるいはフェンスがあるとかで
 こんなショットもなかなか撮れない。




 

 いま走っている電車では最古参の7000型、
 ほとんどがラッピングされオリジナル塗装のものはめったに来ない。




             

             一番新しい9000型、といっても2両だけで塗装は藍色と紫色。
             スカイツリーでもブルー(粋)と紫(雅)がスタンダードカラー。
             明治から昭和初期の東京市電をイメージしている、
             乗ってみるとその内装のレトロさは外装以上に際立っている。




             

             こんな感じが都電だよね、下町の下駄替わり
             おばあちゃんたちは一駅乗ったり二駅で降りたり。
             東京で唯一の路面電車、事故なしでいつまでも走り続けて欲しい。




 これからの時期この辺り数百メートルは線路の上を覆った桜の花の下を走る、
 休日ともなればカメラさんがいっぱい、私も端っこに置いてもらおう。♪
 
 


             
             

             




             
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に咲く花 | トップ | 紅より赤く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-03-01 09:33:48
いいね都電。
藍色と紫色・・きれい。
これって “和” のイメージなのかなぁ。
鉄のかたまりも、写真的に魅力。

トーキョーほとんど行ったことないなぁ。
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-03-01 10:54:10
もう20年近く前のことカメラを始めた頃
停留所付近で撮ってました。
もちろん軌道敷には入ってないし
踏切の外からだったけど電車が入ってきたとき
「おじさーん、危ないよーーー !!」と運転手さんに
思いっきりデカい声で叫ばれてしまった。
むかーっ!、あれ以来「おじさん」っての大嫌い。
おじさんを否定するわけではないけど
どうもいい気分がしない、
お兄さんでは無理があるかなぁ・・・?。

返信する

コメントを投稿