東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

夏の花、秋の花

2019-08-24 | 季節の花
  百花園の花も季節に沿って
  その様子が違ってきた、
  ギンギラギンの夏の花は影を潜め
  しっとりとした秋の花が庭園の秋を彩っている。


  

     変化朝顔も私が行くのを待ちきれず萎んでしまう、
     もうちょっと涼しくなればまた違うのだろうけど。




  

     開園時間になっても元気がいいのを入り口に置いているのかな、
     今日は門の前に一鉢置いてあった。




  

     タカサゴユリがその大きな姿で庭を圧倒しています、
     台湾生まれで生命力が強く侵入生物として要注意扱いとされている。




  

     草丈も高く1.5メートルくらいになる。
     連作障害がありある程度はびこるとそれが出て自分で滅んでしまう、
     まあ笑っていないでなるべく除去した方がいいと言われているけどね。




  

     センニンソウが盛りを迎えています、
     クレマチスの仲間で花が終わると真っ白いヒゲに覆われるので仙人草と。




  

     つる性の植物なので一度見込まれたらさあ大変
     木も枝もびっしりと覆われ手も足も出ません。
     つる性の植物は怖いですね。




  

     一時咲き出したホトトギス、きれいに無くなってしまった。
     まあまた咲き出すのだろうけどフライングだったのかなぁ。




  

     朝晩が少しひんやりしてきたころ咲くのがツユクサですね、
     うまくしたものであちこちで一斉に咲いてきました。
     見るだけで体感温度が数度下がるような気分、
     もうちょっと涼しくなったら葉に露を置くようになり
     名前通り露草になりますね。

     一時晴れが続いたけどこのところまた怪しげなお天気が続いています、
     また傘が手放せなくなりお出かけもおっかなびっくり。
     秋雨前線というのかな困ったもので
     早くすっきりした秋空が見たいものです。

          EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 8月17日 向島百花園
          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋は今日も雨だった | トップ | 舎人氷川神社に行ってきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2019-08-25 13:39:41
百花園も、秋のお花?
でもこちらの秋とはかなり気温が違うみたいだね。
今朝は15℃なかったみたいです。
でも日中は結構気温は上がり、20℃を超えるみたい。
急に雨が降ったり、青空が見えたりはやっぱり秋かなぁ・・・と。
返信する
くぅさん (jugemu)
2019-08-25 18:27:27
今日も行ってきたけどほんとに百花園は秋になっていました、
今は「虫ききの会」が行われているようで
絵行灯とかの飾りがいっぱいで百花園のお祭りみたいでしたよ。

外界も朝はすっかり涼しくなって湿度も下がり
空にはヒツジ雲?うろこ雲?そんな雲がいっぱいで
朝晩に限って言えばすっかり秋というところです。
昼間はさすがに30℃は超えるけどもう大丈夫
命の危険は去ったようですね。

そうですか旭川も荒れたお天気ですか、
こっちも落ち着いた晴れが続いていたけどここのところ
傘が手放せない毎日、季節の変わり目なんでしょうね。
涼しくなったら少し動かなくちゃ、
暑さにかまけて家のこと放りっぱなしです。(>_<)
返信する

コメントを投稿