東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

日本橋は今日も雨だった

2019-08-23 | 散歩
  出かけるまでテーマが決まらなかった、
  電車の中でふと思いついた、「暑いから水場でも探してみようかな」。
  なんのなんの、下手な考え休むに似たり、
  探さなくても上から降ってきた・・・。


  

     室町テラス、ここがメインの出入り口だろうね、左向こうは日本橋。
     今日は裏側へ回ってみよう、日銀通り側、水があるはず。




  

     通りに沿って竹が植えてある、そして壁からは水のカーテンが。
     暖簾をイメージしたものではないと思うけどね、
     ここまでは空はまだもっていたが。




  

     さっきの竹の裏側に当たるところ、ここにも水が流れていた。
     もうちょっと量が多いと撮りやすいかな、
     手持ちで1/6秒、このへんが限度だね。
     それはいいけどこのあたりから降ってきた、さあ困ったぞ。




  

     中央通りを渡って報徳稲荷で雨宿りをと思ったが軒下もなかった、
     絵馬は初めて見たけどお稲荷さんらしい絵馬だね。

     傘は持っていたし、こんな時に備えてコンデジも持っていた
     でももうちょっとこのままこのカメラで撮りたい。
     画角とかシャッター時間とかこのカメラでないといけないワケがあった。




  

     これも目的の一つだった、「森の風鈴小径」。
     ライトアップされた中を浴衣姿のおねえさんが歩いている写真見て
     どこかなと思ったけどこんなお手軽な場所でした。
     写真見るときは眉にツバつけて見なくちゃ。




  

     今年も登場とあるから前からやってたんだね、
     初めて知ったので期待して行ってみました。




  

     森の風鈴小径を抜けるとミストを出しているお休み処、
     雨の中ミストを出されてもねぇ・・・。
     などと憎まれ口を叩いていたら雨も小降りになってきたようです。




  

     いつものお菓子屋さんの金魚たち。
     道行く人たちの傘も畳まれたようです、もう大丈夫かな。




  

     日本橋下の双十郎河岸の船乗り場、
     ここにも水が流れ落ちるかわいい滝が。
     オリンピックまでのカウントダウンも表示され何となくせわしないですね。




  

     この日の船乗り場には江戸情緒豊かな小粋な船が、
     こんな船もあったんだ。
     こんな船で東京の川を巡るなんていいね。




  

     小川でも流れてないかな、滝でも落ちてないかなと
     三越へ首を突っ込んでみたけどさすがにそれらは無かった。
     代わりに木が生えていたけどね、ま、これもいいけど。

     前回もそうだったけど今回もにわか雨に見舞われ参ったな、
     降るのはいいけど着いてさあこれからというときに降ってくれるから困る。
     決まって帰りには晴れている、
     普段の行いだよなんてことは言いっこなしね。

          data: EOS70D/EF17-40mm 1:4。 撮影 8月19日 日本橋はにわか雨
          
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東白髭公園にシクラメンが | トップ | 夏の花、秋の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2019-08-24 12:06:09
東京2020オリンピック、どんなお天気と気温になるんだろうね。
わたしが心配してもしょうがないけど・・・^^;

小舟で東京の川を巡るいいかも~

三越の白い壁折り紙みたいで綺麗。
中学校の時こんな立体作りました。
返信する
くぅさん (jugemu)
2019-08-24 18:11:02
Tokyo 2020、いろいろボロが出ていますね。
大腸菌がうようよ、トイレの匂い、、、
小池サン威勢はいいけど口だけみたいなことに。
まだまだ紆余曲折があるんでしょうね、
一番の問題は夏の暑さ、小学生が作った朝顔で迎える?
昔の軍部の精神論みたい、敵は幾万ありとても・・・。
オラも知らねぇだよ。

日本橋の遊覧船、あんなのがあったとは知らなかった
あれはやっぱりグループで借り切ってのんびりと
川巡りという趣向などがよろしいようで。
いろいろなコースがあるけどテレビで見ると結構な様子、
隅田川の遊覧船もいいけど東京の川巡りもいいだろうね。

このごろ慣れだろうかわりと平気でカメラ持って三越へ、
もうちょっと度胸がついたらもっと奥の方へも行きたい。
高島屋だったかな大理石の壁にアンモナイトがむき出しに、
とか創業当時のエレベーターがまだ使われているとか、
探検したいところはあるけどノミの心臓なのでなかなか。
毛の生えた心臓が欲しいよ、くぅさん。♪
返信する
Unknown (くぅ)
2019-08-25 13:42:56
「ふぅ~!」
1本抜いて送っておいた。
増殖してつかいなはれ!
返信する
くぅさん (jugemu)
2019-08-25 18:29:19
はぁ~、
ありがとうごぜぇますだ感謝感激雨あられ。
千分の一、万分の一でもあやかれたら嬉しいでごわす、
そやかてまだまだ未熟者さかいに
粉骨砕身頑張らなくちゃいかんぜよ。
あれ、私はどこの人間ずら。(-。-)y-゜゜゜
返信する

コメントを投稿