東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

皐月の空に鯉のぼり

2023-05-01 | 散歩

  梅が終わり桜が散ったと思ったらもう五月、
  本当にあっという間に月日が過ぎ去っていきます。
  五月と言えば鯉のぼり、
  朝の散歩しながら見かけた鯉のぼりなどを。

 

   昔は庭にさお竹なんか立てて泳がせた鯉のぼり
   今は望むべきもないけどせめても我が子にと。

 

 

   ごく一般的な鯉のぼり、今はほとんどこんな形ですね。

 

 

   玄関前の鯉のぼり、風が吹いたら邪魔になるかな。

 

 

   これはまたご立派、ふっくらと太って美味しそう。!?

 

 

   これもスタンダードかな、矢車が付いているのがいいね。

 

 

   ついでに出されてような鯉のぼり、風が吹けば泳ぐのかな。

 

 

   今日は資源ごみの回収日、鯉のぼりは持っていかないで。

 

 

   商店街のプチテラスにも、朝のこととて風もなく元気もありません。

 

 

   最後は農業公園の鯉のぼり、プロ仕様ですね。
   真っ青な空の下、元気に泳いでいます。

   「江戸っ子は皐月の鯉の吹き流し、口先ばかりではらわたは無し」
   川柳から出た言葉で、江戸っ子は口は悪いが悪気など全くなく、
   単純で淡白な気質をいったもの。
   私なんざ頭の中も空っぽだもんね。

 

          data:PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影 4月 日  下町の鯉のぼり

          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモのヒナが孵ったよ | トップ | 百花園の花も入れ替わる時期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿