東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

頭上のチューリップ

2016-05-22 | 季節の花
  頭上か樹上かはともかく頭の上でチューリップ、
  んなわきゃない、ユリノキの花です。
  見た目チューリップにそっくり、
  でも頭の上に咲いてるから知る人ぞ知るという花ですね。


  

     ユリノキ(百合の木) モクレン科ユリノキ属

     私も10年以上ここに通っているけど去年初めて花を見つけた。




  

     花びらは6枚で、3枚の萼片が下側に反り返る。




  

     北アメリカ中部原産、花の底にたまるくらいたっぷりの蜜を出し、
     アメリカでは上質の蜂蜜がとれる蜜源としてよく知られている。
     英名はチューリップツリー(tulip tree)。


     1890年(明治23年)、のちの大正天皇が皇太子の頃に
     小石川植物園を訪ね、そこにある日本最古のユリノキ種の木を見た際に、
     その木を「ユリノキ」と命名したとされています。
                                                                    5月12日 向島百花園
              


     いよいよアジサイの季節

  

     久しぶりに農業公園に行ったらアジサイが咲き出していた、
     日本中が暑い暑いと悲鳴を上げている中でのささやかな清涼感?。
     沖縄はすでに梅雨入りしている、
     清涼感なんて言っていられない季節がそこまで来ている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒とバラの日々 | トップ | スイレンの季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿