東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

川の風景

2018-02-17 | 風景
  農業公園の横を流れる新芝川、
  ここのところ年を追って鳥たちの姿はめっきり減ってしまった。
  でも行くたびに必ず覗いてみる、
  鳥の姿は無くても川はいいね、川は好きだ。


  

     農業公園わきの新芝川。
     いつも遠くにいるオオバンがわりと近くまで来てくれた。
     風が無い日の川面がとてもきれいだ、
     つがいだろうか2羽のオオバンがゆっくり漂っている。




  

     「白鳥は 悲しからずや空の青 海の青にも染まずただよう」と若山牧水は詠んでいる、
     白鳥じゃなくても、オオバンも黄金色に染まずただよう。

     まだこの時期川面を渡る風は冷たい、
     もう少し風がぬるんでくればゆっくり付き合いたいね。
     のんびりと川面を見ながらぼーっとしているのもいいかも。




  

     川はいいね、船はいいね。
     小さな船大きな船、船はみんな大好きだ。

     この川は海につながりそして世界へとつながる、
     海は広いな 大きいな。
     その海につながる川、夢が広がる。

     風は冷たいけど川岸に立てば夢は果てしなく広がる。

                                             2月9日 都市農業公園
          


     雪割草

  

     今日の東京は午前中ポカポカ陽気、
     数字的にはそうでもないけど風が無く日差しがあって春が来た、、、みたい。
     ただ午後からは突風が吹き荒れているけどね。

     百花園に行ってきたけどお客さんがゾロゾロと時間と共に増える一方だった、
     帰りの河川敷ハイウェーもサイクリストだけじゃなく散歩を楽しむ人がいっぱい。
     北の方は荒天で大変らしいけど東京にいると信じられない。
     そんな百花園には雪割草が、、、名実ともに春かな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅梅のラストは紅千鳥 | トップ | 緑の梅・月影 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-02-18 14:14:39
2羽そろって気持ちよさそうに泳いでますね。
ツガイでしょうね。仲が良さそう~

川ねぇ~川も良いけど、
やっぱり海が良いなぁ~
潮騒の音、潮の香り・・・わたしには懐かしい風景。

野の花が咲き出して、春ですね。
トーキョーの春は、何と一緒にやってくるの?
わたしの所は雪解けだけど・・・
雪のあるうちは「春」とは認めませぬ。

「4141」でした。
酔い良い~?( ̄m ̄*)
返信する
くぅさん (jugemu)
2018-02-18 18:13:08
鳥は一夫一婦制というけど二羽で一緒に行動すること多いよね、
メジロなんかも一緒に飛んでくる、
水鳥は動きが遅いのであの二羽ペアだなというのがよく分かる。
まあそれ以上に見せつけたりべたべたしてるけどね。

川も海もやっぱり水があるところはいい、
私は海にはあまり縁がなく川は小さいころから親しんでいたので
どうしても川の方が親近感が強いですね。
川は日常で海は憧れ、あまり海を見ることはないけど
海を見たら一発でテンション上がりますわ。

トーキョーの春は何と一緒にやってくるのだろう、
桜?まあ桜と共にということかな、
入学式は桜のあとだからインパクトが弱い。
桜はまあ国内でもトップクラスの早さだし
ニュースバリューもあるし国民と共に浮かれられるしね・・・。

4141、、、酔い良い〜?
いや逆でしょ、良い酔い♪。
ではそういうことでこれから良い酔いへGO!。(^^♪
返信する

コメントを投稿