東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

日本橋散歩・中央通りを歩く(後)

2017-03-28 | 散歩
  中央通りにはいろいろな思い出が。
  上野から新橋まで5.5キロの区間で歩行者天国が始まった、
  子供が小学校低学年のころかな完歩したことがある。
  昨日書いた自転車のあとスクーター、軽三輪でもこの通りを走り続けた。


  

     ビックリしたな、もぅ~!
     LOUIS VUITTON。




  

     CHANEL
     銀座3丁目、中央通りを挟んでLOUIS VUITTONと向かい合っている。




          

          中央通り、いろいろな街灯が並んでいる、
          それにしても青空が見えたらなぁ、、、。




  

     銀座1丁目で中央通りと直交する銀座柳通り。
     銀座は柳がいっぱい、江戸の初期ここは日比谷入り江と言って海の底、
     埋め立てて造成した土地は地下水位が高く街路樹が育たない、
     そこで水辺を好む柳が植えられて現在に至る。




  

     京橋、京橋川の跡
     銀座から京橋へと地名が変わる。
     東京の川の跡にはみんな高速が走っているね。




  

     高速を潜ったら警察博物館、
     この日は休館日らしかったが何が展示してあるのだろう。




  

     地名に日本橋がついてきた、中央通りと直交する日本橋さくら通り。
     桜の木はまだツボミすら膨らんでいない。




  

     日本橋で日本橋川を渡る、渡った先に「日本橋魚河岸発祥の地」。
     築地だ豊洲だと騒いでないでここに戻せばいい。 !?




  

     いつも覗くだけのお菓子屋さん、今日は春色お菓子が。




  

     ブリッジにいがた
     アンテナショップかなぁ、初めて見た新しいお店。




          

          ちょっと歩いて、昭和通りに通じるむろまち小路。
          ほとんどが食べ物屋さん、大小・有名無名の店がが並んでいる。




  

     でも一本横道へ入ると、、、日本橋にも路地はある。




  

     路地の隣はCOREDO室町
     ピンクのリボンがきれいだったろうだけど
     ここ数日強い風が吹き荒れたのでご覧のとおりに、、、。




  

     さあ最後のターンです、室町2丁目で中央通りと直交する江戸桜通り
     左は三越本店、右に三井本店、奥に日銀本店、さらに私の会社。
     三井本店の右側は再開発中でまた何か大きなモノが出来るようだ。


     さて何とか間に合ったようなので
     何の役にも立たない、時間がもったいない研修へ。
     本社管轄の仕事の研修を支店でやるんだもん、
     全然仕事が違うのにね、誰も何も言わないんだろうか?。

     2回で終わりたかったのでたくさん載せました。m(_ _)m
                                      3月23日 銀座から室町まで中央通りを
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋散歩・中央通りを歩く(前) | トップ | 星形がきれい、ハナニラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-03-29 21:41:26
柳・・そんなわけがあったんですね。

名前通りの和風なものの多いマチだね。
ショーウィンドーって好きです。
西武デパートがあった去年までは、ここのルイビトンのポスターが良かったなぁ~
その前を颯爽と通る人とのコラボが良かった。
今は・・(;´・`)>フゥ...
ホテルになるらしいです。
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-03-30 13:48:55
銀座の柳、切羽詰まってのことでした。
でも何回聞いてもあそこが海だったなんて信じられない。
ま、ちょっと横へ行けば小網町とか蛎殻町とか小舟町など
海に関係した地名が残っているけど。

思いっきり洋風と思いっきり和風が住み分けている、
和風なんてのは200年、300年の歴史を誇っているから
まあしばらくはこんな調子でいくのでしょうね。

ルイヴィトンの広告は派手だねえ、いつも驚かされる。
今回は特に驚いた、なんじゃこれ!、
そこへいくとシャネルはオーソドックスで
並びにあるカルティエ、ダンヒルなどは大人しいもの。
ポーラもちょっといいね。
お店もいろいろ個性があって見て歩くのも楽しいけど
私なんか丸っきり縁がないから「ふ~ん、、、」だけ。
分かってる人が見たらいいだろうね。
返信する

コメントを投稿