東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

日本橋散歩・中央通りを歩く(前)

2017-03-27 | 散歩
  今回は中央通り。新橋、銀座、日本橋、秋葉原、上野と続く
  中央通りを歩いてみます。
  私が東京へきてからすぐ自転車で走っていた懐かしい通り、
  昔の面影もそこかしこ、変わるようで変わらない街です。


  

     東銀座から一度新橋へ行って銀座、日本橋方向へ。
     新橋、「芝口御門跡の碑」。
     ここには江戸時代に汐留川が流れていた、
     そこに架かっていた橋は新橋(あたらしばし)から芝口橋へ名前を変え
     その後また新橋となって現在の新橋の地名の起こりとなる。




          

          新橋の親柱。
          ここが新橋と銀座の境界になるのかな、
          銀座の柳の碑とか銀座の柳二世となる柳の木などある。




  

     首都高速の下はGINZA9、中は1から3まであってこれは2、
     銀座は8丁目まで、ここは新橋だけどカッコよくGINZA9と。
     昭和の中ごろには「銀座9丁目は水の上」なんて歌が大ヒットした、
     ショッピングセンター、グルメなど、、、かに道楽なんかあったりして。
     中央通り、右が銀座方向。




  

     銀座8丁目を左にちょい、博品館劇場。
     3月31日からは、ウルトラヒーローバトル劇場! 第27弾、、、だそうです。




  

     7丁目を左に入って豊岩稲荷。
     人ひとりがやっとの狭い路地の奥にお稲荷さん、
     江戸市民のお稲荷さん好きは今も続いている。




  

     お稲荷さんにはお供えと花が途切れない、
     その奥の露地とも言えない路地はこの辺の人の生活道路だ。




          

          銀座5.6丁目を分ける道路、中央通りと直交するみゆき通り。
          江戸歴代将軍が浜離宮へ行く際に通った道、
          「御幸」通り、昭和12年に「みゆき通り」となった。
          街灯のてっぺんには金色の羽を広げた鳳凰の飾りが見られる。




          

          中央通りに戻って時計塔と新しい街灯。
          この日はバッチリ曇っていて冴えないね。
          時計はデジタル表示、日付とか時間が出るけど写らない、
          カギ型の新しい街灯はこんなんで委員会 !?。




  

     ソフトバンクの前で無給で働くヒト、
     外国の人って陽気だね、みんな話しかけていた。




          

          先日発表された土地公示価格日本一。
          銀座4丁目にある「山野楽器銀座本店」前で1平方メートルあたり4010万円、
          この人たちが踏みつけている場所、4010万エン !!。




  

     中央通り銀座あたりは特別な舗装が施されている、
     騒音が少なく水はけの良い舗装、見て分かるかな?。

     Newsweek日本語版3月24日の記事に
     「以前は中央通りには等間隔で灰皿が置いてあった」と書いてあった。
     今では信じられないことだね。




  

     中央通りに平行して一本皇居側の道、ガス灯通り。
     ガス灯を模した電球が雰囲気を出している。
     明治7年、芝の金杉橋と京橋間に85基のガス灯が建てられ
     銀座を明るく照らした、これを記念したもの。




          

          表の中央通りには”リンゴ屋”さんがある、ここはその裏側。
          ガス灯に火のうえにリンゴ、焼きリンゴになりそう、
          焼けるのを待ちかねて誰かが一口かじったらしい、、、。♪



          この日は普段と違って研修があった、
          いつものように適当に行くというわけにはいかない、
          時計を気にしながら新橋から歩く。

          あっちへ行ったりこっちを見たり
          時間が決められているってヤだね、
          落ち着いて散歩というわけにいかなかった。
                                           3月23日 新橋から銀座まで
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後に咲くウメ、豊後 | トップ | 日本橋散歩・中央通りを歩く(後) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-03-28 16:42:27
東京で昔の面影を残している町並み、そうないんじゃない?
そうでもないの?
やっぱり生活道路は狭そう。
これも、昔どおりなのかな?

ペッパー君、みなさんに話しかけられてご機嫌だったかな?
近くのスーパーにペッパー君いたことがあったのだけれど、
ちっちゃいコが、ぼんぼん殴ってた。
お母さん見て見ぬ顔。なんだか気の毒だったわ。
それからしばらくして、姿が見えなくなったペッパー君、
はてさて、その行方は・・・(*´m`)むふ♪

「土地公示価格日本一」の場所ですかぁ~
踏んじゃいけないような・・・(´▽`*)アハハ
固定資産税、恐ろしいね。

うちの近くの環状線(ツインハープ橋を降りたところね)は、
暴走族がスピードを出せないような舗装になってますよ。
たしか騒音対策も。
でないとご近所がうるさくって大変です。

ガス灯・・雰囲気ありますね。
あらん林檎屋さんですかぁ~
日々、お世話になっています←iPhoneね。
焼きリンゴ≧(´▽`)≦アハハハ

お疲れ様でした。
この日の空も白っぽいようですが、
寒くなかったですか?

マチ撮りは、あらかじめ撮影スポットを決めてから歩くの?
大変でしょ~
ほんと、お疲れ様~♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-03-28 19:29:31
東京でも大きな通りはそれなりに古い建物などが残っているので
それを繋いでいくと古い街並みが甦ってきます。
隣りの東京最大の昭和通り、こちらはビジネス系の乾いた感じで
デパートとかは無いからちょっとだけど、今度歩いてみようかな。

昔あったサトウ製薬の象のサトちゃん、首がスプリングでビヨヨ~ん
これは叩かれるためにあった、大人も子供もペチ、ペチ。
ペコちゃんもそんな感じだったけどね。

やっぱりそこへ来ましたか、固定資産税。
わたしもこれを聞いた時にまず頭に浮かんだのが固定資産税、
他人のことを心配してる場合じゃないのに、高いだろうなぁ。

うん、あの道路の凸凹ね。ウチの近くにもあるし、
河川敷にもある、自転車で走ってもお尻がボコボコ、
河川敷なんて自転車しか走らないんだからいらないだろうに。

今というか昔からあったんだけどフィラメントがゆらゆら揺れる電灯、
あれが入っているので見た目はガス灯そっくり。
リンゴ屋さん、表から撮りたいけどあの辺のお店はみんなドアボーイつき、
シャネルなんかもそうだけどお客さんが近づくと人力でドアを開けてくれる。
小汚いオジさんが近づくと蹴飛ばされそう・・・。

やっぱりお日さまが見えないと寒いです、朝出かけたままの服装で。
脱ぐつもりでいたけど結局そのままで3時間くらい歩いた。
一応中央区のお散歩マップをプリントしてそれを見ながら歩いたんだけど
でもそれはあくまでもベースでほとんどは現場合わせ。
この前タブレットなんて話したけど街歩きでマップ見られたらなと、
でも結局そのままでプリントしたマップ見ながら。
街中で歩きながらマップ検索なんかやってられないし、
結局古いんですよねぇ、なんとなく抵抗があったりして、、、。^^;
返信する

コメントを投稿