東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

オナガと接近遭遇

2017-05-30 | 鳥たち
  突然目の前でギャーギャー!あれオナガがいる、
  とにかく悪声、姿はきれいなんだけど声が悪すぎる鳥。
  木の葉が生い茂った今こうして姿を見せるのは珍しい、
  声だけは、いろいろな鳥の声だけは聞こえるんだけど。


  

     オナガ(尾長)はカラスの仲間、顔がカラスに似てるでしょ。
     カラスはまだカァーカァーとかわいいけど?オナガはギャーギャーと凄い声で啼く。




  

     すぐ近くにもう一羽いた、
     「庭には二羽ニワトリがいた」、、、一発変換出来ないよね。
     ここには二羽オナガがいた。




  

     ここは大きな木が多く昼なお暗い、
     その暗い所にチョウジソウ(丁字草)が咲いていた。




  

     キョウチクトウ科の花、前にはもっと撮りやすいところにあった。
     初夏に淡い青紫色の星型の花を咲かせる野趣溢れる花。




  

     その暗さを作っているイチョウとクワの大木、
     寄ってみるとクワは実をつけていてはいたけどまだ黒く熟してない。




  

     下から見上げるとほぼ真っ暗、思いっきり露出補正をかけてね。
     黒いのを探したけど無かった、熟すと落ちるのかな。




  

     と、スズメが飛んできて落ちていた実を咥えて飛んで行った。
     こんなものも食べるんだね。


     ♪ 山の畑の、桑(くわ)の実を小籠(こかご)に摘んだは、まぼろしか~・・・
     子供のころにはよく食べていた、
     でもこれを食べると唇とか口の中とかが紫色になってすぐバレる、
     親にはよく怒られたものでしたが、、、。

     キイチゴとかクワの実は子供のころのおやつだったんですよね、
     懐かしい想い出です。


                                              5月27日 向島百花園
          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市農チェック | トップ | これはバルタン星人に違いない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-05-31 11:11:54
「庭には二羽ニワトリがいた」一発変換で「庭には二羽鶏がいた」になりました。
正解?一太郎君は時々賢い。(笑)

オナガ、見たことないです。
綺麗な「オ」だね。

水色のチョウジソウ、きれい~♪
家にも似ているお花があるけれど、こんなにキレイじゃないわ。
ぅん?わたしの腕が悪い?^^;

クワの実、きもいね。
虫みたい。
そういうと、蚕ってクワの葉を食べて育つんだったよね。
「露出補正」をした写真キレイ。
葉っぱの緑と、変な実がおもしろい。
この実って、食べれるの?
鳥用? あらま、子どもの頃は食べてたんだぁ~

そ~そ~友達が我が家の庭にキイチゴの木を植えていきました。
ジャムにするか、ヨーグルトと一緒に食べなさいって。
美味しいんだって、でも、ムシか来そうだね。^^;
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-05-31 20:14:33
あらまあ一発変換できたの、
え、一太郎君も使ってる?二刀流かぁ。

チョウジソウ、きれいな花だけどちょと遠い、前は近かったのに。
思いっきりトリミング、あまりしたくないんだけどね。

桑の実はかなり躊躇したんだけどね、キモイ!。
まだちょっと若かったからよけいにキモさが目立つ、
あのヒゲが無いとまだいいんだけど黒く熟れたら
無くなる、目立たなくなるから黒いのが欲しかった。

そのうち黒くなったのを載せますね。

戦時中の歌に、「父よあなたは強かった」。
父よあなたは強かった 兜(かぶと)も焦がす炎熱を・・・
泥水すすり 草を噛み、、、。
私らの子供のころはこれですよ、不衛生、汚いなんてクソ喰らえ、^^;
川の水で体を洗い、怪我したらドクダミの葉っぱをペタ。
田舎育ちの年寄りなんかみんなこうして育ってきた、
今?ママチャリで日光浴、例のアレで消毒してる毎日です。♪
返信する
Unknown (くぅ)
2017-06-01 11:25:47
あ・・一太郎は今は使っていないんでした。
高いんだもの。
「窓7」から止めました。
でもワードより一太郎の方が使いやすかったなぁ~
ATOKは、ずっと使い続けています。
IMEどうも、相性が悪い。
返信する
くぅさん (jugemu)
2017-06-01 21:11:50
私はもっぱらIME、なんでかっていうとめんどいから。
私はひらがな表記と分かっていても一応変換キーを押します、
言葉遣いが間違っているかも分からない、正しければそのままだけど
間違ったりしているとヘンな文字に変換される。

でもIMEはアタマ悪いね。
IMEでちゃんと変換してくれないとYahooの検索窓へ持っていきます、
人名とか、また特殊な言葉でも大概変換してくれる。
間違って覚えたり、「ず」と「づ」の使い分け
変換キーを叩くと思いがけないことが分かって面白いです。
返信する

コメントを投稿