東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ライラックの道を舎人公園へ

2024-04-18 | 季節の花

  ネモフィラを見に舎人(とねり)公園へ、
  途中ライラックを見ながら走りますが
  行くときは舎人ライナーの軌道の陰になる場所があって
  帰りに日が高くなったところで改めて撮ったりしました。

 

   ライラックは少し花の数が増えたようです、
   もうちょっと増えたら撮るのが楽になるな。

 

 

   白い花も咲いてきました、数はそんなに多くはありません。

 

 

   これは帰り道に撮ったもの、わりと新しい道なので歩道が広くなっています。

 

 

   道路の上に軌道を作ったのでどこまでも一緒に走る舎人ライナーです。

 

 

   撮ってから気がついたけどこんなところにもオービスが、
   車に乗る人たち気を抜かないでね。

 

 

   公園に着いたらそのまま花壇へ直行、
   ピンクのイカリソウが朝日を浴びて。

 

 

   片隅にオドリコソウが咲いていたけど葉に隠されて、ちょっとだけヨ。

 

 

   ラショウモンカズラと名札にあったけど、こんな花だったっけ。

 

 

   知る人ぞ知るところにオダマキが、
   ミヤマオダマキと区別できないけどどっちだ。

 

 

   チオノドクサがまだ残っていました。
   チオノドクサの名前はギリシア語のチオン(chion:雪)と
   ドクサ(doxa:輝き・栄光)の2語からなり、
   雪解けの頃に咲いている姿を発見されたことにちなみます。
   英名の「ブローリー・オブ・ザ・スノー」も同じ理由です。
   日本には昭和の初め頃に入ってきたとされています。

   このあとはネモフィラ花壇へ向かいます。

 

        data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影   4月 10日   舎人公園

        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちと怪しい?百花繚乱 | トップ | 花と光のムーブメント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-04-18 10:57:56
舎人ライナーと一緒に?
まさか、競争はしないよね。(^ー^* )フフ♪

お花の季節ですね。
チオノドクサ・・・結構長いんだね。
今我が家で咲いてますよ。
イカリソウ、今年は咲いてくれるかなぁ・・・
くぅさん (jugemu)
2024-04-18 12:11:00
いくら無鉄砲でもさすがに
舎人ライナーとは張り合いません、
相手が負けるとかわいそうだから、、、。

なんであそこにチオノドクサがあるのか
大勢で作っている花壇では思いもしない
花が見られたりで楽しいですね。
そうだよねチオノドクサはくぅさんの
ブログで見たので記憶に残っていました。
イカリソウもちゃんと咲いてくれるといいね。(◔⊖◔)

コメントを投稿