東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

オレンジの花、夏の花

2023-07-14 | 季節の花

  舎人(とねり)公園にヤマユリが咲いたというので
  最高気温が34℃になった日に行ってみた。
  花壇はヤマユリ以外みんなオレンジの花ばかり
  真夏の太陽の下で見るオレンジの花、夏が来た。

 

   まずはオニユリから、
   夏だもんねオニユリが咲いて当たり前でしょ。
   暑いのでもう不貞腐れながらの撮影です。

 

 

   曇った日に、あまり気温が上がらない日に行く
   という手もあったけどやっぱり太陽の下で撮りたいし。

 

 

   ヒメヒオウギズイセン、
   この花のオレンジも強烈ね、嫌いじゃないけど。

 

 

   花がこっち向いて咲いてくれていたらいいんだけど、
   あっち向いてホイだからちょっといじけたり。

 

 

   ヒオウギ、草むらの中なんかに咲いているから
   色も形もきれいに撮れなかったなぁ。

 

 

   アメリカノウゼンカズラ、
   首が長いノウゼンカズラ、キリンさんの首みたい。

 

 

   名前の通りアメリカ原産です、
   花期が長く秋まで咲き続けることも。

 

 

   ヤブカンゾウ
   オニユリとその暑苦しさを競い合っているけど
   オニユリにはまだかわいさがあるので
   ただ単に暑苦しい点ではヤブカンゾウに軍配が上がるかも。

 

 

   オオトリトマ。和名、赤熊百合(シャグマユリ)
   すっかり姿・形が変わってしまいました、
   やる気のない幽霊か出来損ないのカラカサお化けみたい。

   そしてサルスベリも咲いてきました、
   これで夏の花は大体揃ったのかな。
   後はニンゲンがどこまで耐えられるか
   耐久レースが始まったようです。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影  7月 7日  舎人公園

          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空、夏の花 | トップ | ヤマユリが咲きサルスベリも »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2023-07-14 16:15:08
“オレンジ” のお花、夏が来た!という感じですね。

ヒオウギズイセン、オニユリ・・
これから我が家でも咲くのかな?
アチチチチ・・・(*´艸`*)
返信する
Unknown (くぅ)
2023-07-14 16:15:17
“オレンジ” のお花、夏が来た!という感じですね。

ヒオウギズイセン、オニユリ・・
これから我が家でも咲くのかな?
アチチチチ・・・(*´艸`*)
返信する
Unknown (くぅ)
2023-07-14 16:16:34
ありゃ、二重投稿。m(_ _)m
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-07-14 17:20:57
散歩で歩く道筋にもオニユリがいっぱい
皆さんそれぞれにオニユリがお好きなようです。
くぅさんちオニユリもありましたっけ、間もなく咲きますよ。

来るのもは拒まず、去る者は追わず・・・

今朝は一尺くらい飛び上がりました、パソコンが去ってしまった!。
電源を入れても立ち上がらずあのグルグルが回っているだけ
ぼちぼち次のをと考えてはいたけどこういきなりとは。
機械ものだから仕方がないとK'デンキへ飛んで行きました、
泣きの涙で新しいのを連れて帰りましたが、、、

どうせ壊れたんだろうと帰ってからヤケのヤンパチで
また電源を入れてみたところ数時間して突然
「待ったぁ」と白々しく復活したり!!。
いま一台しかないのでフォロー用にいいかと2台目誕生です、
ぼちぼちしつけていこうかなと思っていますが
機械ものってやだねぇ、心臓によくないよ。( 一一)
返信する

コメントを投稿