東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

秋の空、夏の花

2023-07-13 | 散歩

  この日の雲はちょっと珍しく
  ほぼ真っ直ぐな雲が秋を思わせて。
  でも暑くなりそうだな
  夏の花が目に痛い。

 

   きれいな空です、筋雲みたいなのが広がって
   もうすぐ秋かな?いやいやそうはいかないか。

 

 

   横から見ても真っ直ぐな雲、早く秋になあれ。

 

 

   アーティチョークが咲いていた、
   キク科チョウセンアザミ属、和名は「朝鮮あざみ」と。
   イタリアなどの地中海地域の国々では身近な食材として
   普段の料理に取り入れられているとか。

 

 

   食べるのは花びらのようなガクを一枚一枚を剥いた
   さらに内側のガクの根本部分だけ。
   加熱するとホクホクした食感で栗やゆり根、クワイに似ていると。

 

 

   キバナコスモスが汗を吹き出させてくれます、
   早くピンクや紫のコスモスが見たいな。

 

 

   タチアオイがすっかり日焼けしちゃって、、、
   日向にずっと立ってると熱中症になっちゃうよ。

 

 

   温室の中は涼しそう、
   水滴をつけたウツボカズラが体感温度を下げてくれる。

 

 

   と、横を見たら「オレは暑い方がいい」とハイビスカス、
   オレンジや黄色のハイビスカスがいっぱい咲いていた。

 

 

   フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑花)はハイビスカスの仲間、
   ハイビスカスの和名は「仏桑花」ですね。
   ついでにフウリンブッソウゲの英名はジャパニーズランタンと。

   このフウリンブッソウゲ、以前は
   温室の真ん中に大きな木があったけど今は見られなくなって、
   隅っこの小さな木で咲いていました。

 

          data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影  7月 2日  都市農業公園

          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに富士山が | トップ | オレンジの花、夏の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿