東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ネジバナとスイレンの公園

2021-07-01 | 季節の花

  ネジバナを見るにはここ荒川自然公園、
  毎年今ごろになると行ってみるけど今年はちょっと遅かった。
  大半の花が終わっていて残っている花は少ない、
  それでもここしかないからいつも咲く場所を探して。

 

   ネジバナ、ラン科の花です。
   茎が捩じれているんですね、上手くできている。

 

 

   花はよく見るとしっかりとラン科の花、
   小さいけどベロもちゃんとあります。

 

 

   上り詰めちゃった花、
   もうちょっと早く行けばよかったけど
   カブトムシが見られる日まで待っていたので
   遅くなってしまった。

 

 

   いろいろな形の花があります、
   ピンクの花、白い花、捻じれた花、真っすぐな花、
   今回撮れなかったけど右巻きと左巻きの花も一緒に咲いています。

 

 

   花はどこへいった・・・
   毎年スイレンでいっぱいになる白鳥池の片隅のコーナー、
   今年は数輪の花はあるけど水面だけが広がっていました。
   白鳥が来る前に掃除したので池の様子が変わったのかな。

 

 

   この前来たとき少し咲いていたので
   これから咲いてくるのかなと思っていたけど結局そのまま。

 

 

   もう何年も通い続けているけどこんなの初めて、
   来年からは増えてくるのかな、ちょっと心配。

 

 

   白鳥さんは揃ってまったりと、
   おばちゃん二人連れが「赤ちゃん生まれないのかねぇ」・・・
   聞こえていたら白鳥さん困っちゃうだろうなぁ、
   「赤ちゃんと言われても」、、、。

   帰りに面白い案内板を見つけました、「藍染川通り」と。
   以前から藍染川を探していたんですよ、
   根岸あたりから不忍池へ流れ込んでいたなんて話も聞いたけど。
   もちろん今は川はなく暗渠になっているか川の跡だけ、
   それがどうもこの辺りを流れていたらしい。
   せめてその跡だけでもいいから見てみたいですねぇ。

 

          EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  6月22日  荒川自然公園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブトムシを見に行こう | トップ | 超近場の鷲神社と長國寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-07-02 15:47:08
ねじねじ・・・植物の面白さのある意味代表ですね。

池を掃除するときに無駄な枝だ?とか切ったかな?
来年にはまた綺麗に咲くんじゃない。
池のお掃除って大変らしいよ。
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-07-02 17:33:44
ネジバナね、最盛期に行けばもっといろいろな花が見られた、
ちょっと遅くなったので残っていた花しか見られず
ちょっと不満足な結果になってしまいました。
全体的に年々少なくはなってきているけど
もっと早く行けばもっとバラエティに富んだ花が見られたはず
今年は残念な結果が多かったみたい、反省しなくちゃね。

スイレンの池は白鳥池からの入り江みたいになっています、
白鳥池を掃除したのは知っているけどスイレンの池も
一緒に掃除しちゃったのかなぁ。
積年の汚れが積もっていたみたいなのでついでにと
掃除しちゃったのかもしれないね。
まあ、前と違って水中もすっきりしたみたいなので
来年に期待しましょうか、
ほんとに泥の中に咲いていたのできれいな水の中に
咲いてくれればありがたいですね。
返信する

コメントを投稿