東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

カブトムシを見に行こう

2021-06-30 | イベント

  夏の恒例となっている昆虫観察園が公開されました、
  去年はあの騒ぎで中止されたので2年ぶりです。
  昆虫観察園と名前は大層だけどなにカブトムシだけです、
  せめてクワガタなども置いてくれたらいいのにね。

 

   荒川自然公園のスイレン池の近くにあり園内通路の脇、
   おじさんが一人で店番をしていました。
   一応一方通行みたいだけど客は私一人だけ、
   好きなように見て廻りました。

 

 

   園内は一応それらしく整っていて"園"と言ってもいいような、
   ご本尊は小さいのでどこにいるのかな、探さなくちゃ。

 

 

   入ってすぐデモンストレーションの囲いがあったけど
   ここでもどこにいるのかな?。

 

 

   アクリル板越しに見っけ、
   肉眼ではちゃんと見えるけどアクリル越しではこんな写真に。

 

 

   "運動場"には小さな器にハチミツか何かかな、
   お食事処が置いてありお客さんも来ていました。

 

 

   腹が減っては何とやらカブトムシさんお食事中、
   濡れているのは雨ではなく植物への散水の巻き添えかな。

 

 

   木屑まみれのお尻を見せてお食事は終わったようです、
   あとはのんびりお散歩かな。

 

 

   脱走しないように"駕籠の鳥"。
   今回はオスしか見られなかったけど、どこかにメスもいるはず。
   前回はオス同士で角突き合わせる様子など見られたけど
   今回はそれも見られず、ただ単にカブトムシを見ただけに終わりました。

   この隣に国蝶であるオオムラサキの飼育園があります、
   先日までは普通に一般公開とされていたけど
   最新の情報では事前予約が必要となったようです、
   お天気も分からないのに事前予約は出来ないよねぇ・・・。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影  6月22日  荒川自然公園

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰りに江北氷川神社へ | トップ | ネジバナとスイレンの公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-07-01 15:26:53
男の子って、虫さんが好きだよね。
わたしはダメ、見てるだけなら良いけど・・・
チョウチョもトンボも触ったことないわ。
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-07-01 17:31:56
電池もゼンマイもいらなくて勝手に動くもの、
そんなものを放っておかれましょうか、
物心つく前からの友達ですわ。
まだ夏休み前なんだけどあちこちの公園では
補虫網を持って走り回る子どもたち、
ほとんどの場合は親子連れです。

チョウはまだモンシロチョウくらいしか見られないけど
子どもたちは追いかけているし、
これからセミが出てくれば虫取りは最高潮となるでしょうね。
田舎で育った私たちは虫くらいしか遊ぶものがなかった、
いまの子たちは遊ぶものが多すぎて
逆に自然のものを好むのでしょうか。
カブトムシはチョウやトンボと違って動作が遅い
子どもたちに好かれるのでしょうね。
さあトンボを撮りに行かなくちゃ、この空では遠出は出来ないので
梅雨が明け天候が安定してきたらチョウトンボに挑戦です。(^^♪
返信する

コメントを投稿