もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

嵯峨野・常寂光寺・石橋

2005年12月03日 | 
古都 嵯峨野 小倉山 常寂光寺  
晩秋が 初冬へ 旅立つ 秋の一瞬
さあ 耳を澄ましてください
紅葉の音が 聞こえてくるでしょう
しばし 錦秋の 世界へ・・・

 京都を愛する方 お気軽にお声を
 おかけください。
 写真をクリックすると大きくなりますよ!


「 橋の向こうに・・・」

初冬には 不釣合いな 陽光
池にかかる 小さな 石橋には
錦秋の 紅葉が 積もっている

また一枚 紅葉が 落ちてきた
かすかな かすかな 葉音が
紅葉と 紅葉が 触れ合う音が
聞こえてくる  聴こえてくる

二人が 橋に 近づくだけで
紅葉が 静かに 池に 落ちる
渡ることを 一瞬 ためらう
・・・・・
紅葉を 踏む 乾燥した音が
二人の 耳を 心地よく 撫でる
「 橋の向こうに 何があるの 」
あどけない 少女のような声
・・・・・
明るすぎる 眩しすぎる 陽光が 
厳しい 厳しい 冬の到来を 
予感させる ・・・・・

2005年12月3日
 笠原 道夫



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵯峨野・常寂光寺・池面 | トップ | 3匹のこぶたのお話 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ少しは紅葉も・・ (みく)
2005-12-17 00:52:41
常寂光寺への誘い・・ありがとうございました。

元気になりましたので・・寄せて頂きました。



写真、アップで拝見させて頂きましたよ、詩的で素敵!



「橋の向こうに・・」

暖かな陽射しなのに 錦秋の紅葉が積もる庭に降り立つ二人は言葉も交わさず

架かる橋・・落ちて来た紅葉のかすかな音

あなたと少し歩けばかさこそ・・紅葉の触れ合う音・・

渡ろうとする私に聞こえる・・その葉音はなぜか

(渡ってはいけない・・垣根を越えては・・)とそんな声が・・

越えてはいけないのです、愛の垣根・・それは橋・・



渡れない・・渡らずに・・せめて二人は肩を寄せあいながら・

その後にも、橋には はらりはらり・・また紅葉が落ちて積もる・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事