もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

嵯峨野・常寂光寺・多宝塔

2005年11月23日 | 
素晴らしい写真のお礼として
みくさんへ Present!

「 多宝塔が燃える 」

多宝塔を 燃やす 真っ赤な紅葉
この線しかない 檜皮葺の ライン
方形の 屋根に乗る 円筒のくびれ 
方形と 円筒と 方形の ハーモニー
搭を 地下から 天に貫く 芯は 
方形の 屋根から 相輪となって 
凛として 青天を めざしている  
空気に 緊張感を 漂わせる
・・・・
二人は 一瞬 ことばを 失った
真っ赤な紅葉が 燃やしているのは
多宝塔 なのでしょうか
それとも 
あなたの心 なのでしょうか
・・・・

2005年11月23日
笠原 道夫


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水煙の美しさ・・・ | トップ | 嵯峨野・常寂光寺・池面 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます・・ (みく)
2005-11-25 21:24:34
常寂光寺の多宝塔ですか・・恐縮です。

>空気に緊張感を漂わせながら、凛として 青天を めざしえいる

和辻哲郎さんも真っ青でしょう(笑)



当たり前のことですが、今まで多宝塔に何の思いも寄せず、

ただその形を漠然としか見てこなかったことを今更ながら残念でなりません。

もっと早くこのような見方を教えて頂いていたらどんなにか楽しかったでしょう。



先日丹波の高源寺へ行った時にはやはり多宝塔が気になり、相輪・・に目が行きました。

そう思うと薬師寺東塔の水煙の美しさ、素晴らしいですね。



常寂光寺・・燃える紅葉に映える多宝塔・・

この目にしっかといただきました。

来年は是非とも・・。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事