もう一つの世界!

せめて週末くらいは スマホを離れて
もう一つの世界を歩いてみませんか?
新しい世界に会えますよ!
・・・・・

風の名前 風の表情

2007年11月03日 | 団塊世代
風の名前 風の表情

先日、ある新聞に「四季の風」が 扇型に配置されていました。

英語では wind breeze draft のたった3語ですが

日本語には季節ごとにこれだけの表情があるんですね

四季の風への感性 ほんとうに 素晴らしいですね

この感性は いつまでも いつまでも 残したいものです
・・・・・・
たとえば

雁渡し(かりわたし) 

初秋から仲秋にかけて吹く強い北風です
このころから雁がやってくることからついた名前です

いい名前ですね

2007年11月3日
笠原 道夫

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年前の京都 | トップ | 「紅い 記憶・・・」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本に生まれてきて・・ (みく)
2007-11-15 13:49:53
良かったなぁと思える、言葉、表現の豊かさ。
風の名前、拝見するだけで酔ってしまいそうです、言葉に。
表情の細やかさ・・いいですね。
こんな言葉をしっかり理解し含んで使ってみたいですね。
今の時代、若い人たちの中には故事ことわざだって廃れて来ていますが、
私の子供たちにしても然り、このような美しい国独特の季節の中の言葉が
どこまで伝えられ残されて行くのでしょうね。
私もこの言葉を懐かしみこそすれ、知らない言葉も多々、改めて
読み直しながら、季節の中で美しい言葉を楽しむことを忘れないようにしたいですね。
この写真は私も保存させていただこうかしらと思います。
返信する
風・・・ (笠原 道夫)
2007-11-16 07:54:49
いつもご丁寧にありがとうございます

風 一つでもこれだけあります。本当に日本人の感性は素晴らしいですね。ただこの伝統が徐々に少なくなっていくのは淋しいですが、若い人の中にも、きっとこの感性を持っている人はいると思います。そんな若者に伝えていくのが大切かもしれませんね

かぜ以外でも、雨、雪、桜・・・・など
一杯名前がついているもの沢山あると思います

そう、タヌキにもあるかも!?・・・
(タヌ吉)
返信する

コメントを投稿

団塊世代」カテゴリの最新記事