秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

そこまでして

2015年09月25日 | アマチュア無線
 普段より、読者も少ないし、コメントも少ないブログですが、これを書くとさらに読者もコメントも減るが、これは、どうなんだろうと思うような事が最近有り記事にいたします。

 記事にする前に登場人物や場所を架空にしたので、こんな風に表します。

Aさん・・・・僕と同じ町に住む局 Bさんが欲しい場所に移動している局
Bさん・・・・とある地方に住む局 僕に電話をしてきた局
C市・・・・・Aさんが移動していた市 BさんがSSBで欲しい場所
D市・・・・・Bさんの住んでいる場所

 ちなみに、C市と僕が住んでいるエリアは違います。C市とD市はエリアが違います。

 先日のある日の夕方にBさんから電話がありました。電話に出てみると

僕  「はい〇〇(僕の名字)です。」 
Bさん「あの~~〇〇さんのお宅ですか?」
僕  「はい そうですけど」
Bさん「アマチュア無線やってる〇×さん(僕の名前)いらっしゃいますか?」
僕  「はい 僕ですけど」
Bさん「私は、D市に住むコールサインは〇〇〇〇〇〇のBとい言いますが、実は、先ほど、〇〇さんと同じ町に住むAさん(実際には彼のコールサイン)とCWで交信いたしまして××アワードを挑戦していて、まだC市が無いので、SSBに出てもらいたくてAさんと連絡を取りたいのですが、御実家か彼の連絡先が分かれば教えていただきたいのですが・・・・」

 これを聞いた瞬間 心で「はぁ~~??」と思うよりも電話口で

僕  「はぁ~~??」

 と言ってしまいました。続いて

僕 「Aさんは、知っていますが、連絡先を教えてもと言われても、勝手に人の連絡先を他人に教える訳にもいかないですし、それまでして、アワードが欲しいですか??同じに町に住んでいるから連絡先を知っているだろうと思われて、電話されても迷惑ですし、困りますし、C市の固定局などに電話したりした方が早いんじゃないですか?」

Bさん「それも、そうなんですけど、どうしても欲しいので・・・・」

 と言われてしまい。こちらもAさんを全く知らない人でも無いので電話する事にして

僕 「知らない人でも無いので、連絡先を教えるわけには行きませんが、こちらが、Aさんと連絡を取ってみますが彼を知っていますが、こちらからC市までは距離があるので、旅行でいっていますので、もうC市にはいないかもしれません。こちらからBさんに連絡いたします」

 と、一回電話を切り、Aさんに電話をしてみましたが、呼び出し音が聞こえるだけで、応答は無く留守番電話に変わり、一応電話した旨を留守番電話に入れておきました。

 その後、Bさんに電話をして

僕  「Aさんと連絡を取ってみましたが、呼び出し音が鳴るだけで出ませんでした。時間も時間ですし、食事してるか、もう移動してるんじゃないですかね?」

 と言い終わったら、Aさんから電話があり、事情を説明いたしました。
Aさんは、まだC市には居るのですが、今回は、マイクは持ってきていない ハンディーは持ってきているが、C市とD市でQSOするのは無理でしょうと言うことを聞いて電話を切りました。

 さいど、Bさんに電話をして
僕  「Aさんと連絡を取りましたが、今回はマイクを持ってきていないとの事です。」
Bさん「そうですか 有難うございます」

 と電話を切りました。

 しかし、人それぞれ色々な考えは有りますが、こんな事までして、アワードが欲しいのでしょうか??
その言われたアワードは、特に明日、明後日、今月一杯終わるアワードでも有りませんし、期限も特に設けていないアワードでした。

 アワード欲しさに、関係していない他人に電話をし、迷惑を掛けてまで欲しいのでしょうか?? 百歩譲って電話よりメールで頂いた方がまだマシでしたね。

 本当に、そこまで他人に連絡先を聞き出して連絡を取り、交信したい場所ならば、CWで交信をしているので、その時点で、簡単に

「SSB QSY OK?」

などと、打ってみて、聞いてみてみるというのも、一つの手では無いでしょうか?

 それで、ダメでしたら、C市の固定局か、C市のエリアで移動にアクティブな局にリクエストを打診してみたり、期限を設けていないアワードですので、次の機会を待つとかしてもいいと思いますけどね。

 人それぞれ考えは違いますが、これはなんでも行き過ぎだと思いました。同じ町に住む局でもあんまり知らない人でしたら、すぐに断りましたね。

 電話をして来た局に、向けて、言いたいことも有ると思いますが、ここにはコメントを残さない方がいいと思います。あんまり良い事ではないので、悪い感じに取られ兼ねません。

今は、クラスタも有るので、情報は取れると思います。 

 僕の考えですが、今回は、あんまりいいやり方では無いと思います。アワードも期限が決められていないので、じっくり次のチャンスを待った方がスマートだったと僕は思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする