goo

石川浩之

皆さま、こんにちは。
前回で男性のバトンが途切れたので、心優しい私が引き継ぎます(笑)

といいますのも、この「JPCLブログ」は2009年3月に私が立ち上げたモノ。
以降JPCL会員の皆さまの協力を得てここまできました、本当にありがとうございます。

もう10年も続いているのですね、スゴいと思います。
私は2015年の2月まで、約6年管理人を務めさせていただきました。

実は結構管理人は大変でして…
選手の皆さんから記事を書いて送ってもらい転載するだけなのですが…

添付写真のダウンロード、必要ならリサイズ、添付位置の確認等、
また記事が届かなかったり、文字化けがあったり、送るのを忘れている先生がいたり…

その後もこの大変な管理人を何人かに引き継いでいただき今に至りました。
もちろん記事を書いてバトンを回していただいている選手会員の皆さまの協力あってのことです。

選手会員の皆さまにはそれぞれの事情や状況があると思いますので、あまり誹謗しないでください。
私はいろいろな人がいて、いろいろな考え方があって良いと思います(今回の話しが提案なら良かったのですが…)

さて、その内容にもありましたが、このブログの意味を考えてみますね。
まずJPCLというプロダンサーの選手会のブログである。

次の記事投稿者を「笑っていいとも」(懐かしい?)のように友だちに回していく。
多分、かなり珍しいスタイルだと思います。

お教室でスタッフが交代で記事を更新なんてところもあると思いますが、
その規模が何百人単位というのはあまりないんじゃないかな?

内容はまさしく人それぞれで、ダンスの話題、コンペやデモ、パーティーの話し、健康関連、ペット、趣味…
おもしろい話しや新しい情報など多岐にわたっていると思います。

それらもこれだけ多くの人が書いていてくれるから。
そもそもブログ開設当初はJPCLの選手をもっと知ってもらおう、ということでした。

結果いろいろな人とナリを垣間見ることができ(?)非常に有意義だと思っています(笑)
友だち紹介なので多少偏りが出ますが、よく出てくる人は人気者ってことにしておきましょう♪(頼みやすいだけかも、笑)

同じようなSNSでもブログの特徴は自分で見にいくところです。
他のSNSでは勝手にフィードに流れてくるので見たくないモノを見てしまう可能性もあります。

しかしブログは自分でアクセス、そう、見たい人だけ、興味を持ってくれている人が見にくるのです。
イヤな人は見にこなければよいだけ、そういう意味で閲覧者に害は起こりにくいといえます。

記事を書く選手会員はバトンが来たからといって強制ではありませんし、断ることも可能です。
また誰かに断られたことを書く人もそうはいないでしょうから断ってもバレないと思いますよ(笑)

ま、なるべく多くの人にまんべんなく書いていただけるのが理想ではありますね。
他にも理由はいろいろありますが、とても希少&貴重なブログだと思っています!

現在の記事総数2554、総アクセス数は350万を超えています!
それだけ多くの方に訪問していただいているのです。

先に管理人の苦労話しをしましたが、立派なのは選手会員の皆さまです。
皆が責任を持って記事を書き次の人に回していく。

簡単なようでなかなかできることではありません。
それを約10年に渡り、ほぼ毎日のように更新を続けてきたJPCLを私は誇りに思いたい!

JPCLは責任と行動力のある選手会であることを証明しています。
また「継続は力なり」といいますが、これだけ続いているということは根気もある集団ってことかな(笑)

とりあえず、途切れかけたバトンは私がつなぎます!
次は今期のJPCL会長、石原正敏先生へ。

スタジオの移転であったり舞台だったり日々超忙しいと思いますが快諾していただきました!
それでしっかり10ダンス日本代表なんだから、ホントにスーパーマンだよね☆

ではマーちゃん、よろしくです♪

※現管理人のM先生、大変だと思うけど更新よろしくお願いいたします(感謝♪)。。。

【元・管理人から皆様へ】

(↑このブログがまだまだ見たい人、クリックしてね!)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 加島久乃 石原正敏 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (1生徒)
2018-05-25 07:56:30
はじめまして。
心優しい石川先生が引き継いで下さると思ってました(笑)
私は1生徒ですが、こちらのブログ楽しみにしています。
それは、プロの競技会などたまに拝見するのですが、「あ、この先生ブログで面白い事書いてたなー」とか、「あ、素敵な写真を載せてたこの先生、踊りも素敵」など、私なりの感覚で先生方を知ることが出来るからです。
生徒さん達は、自分が習ってる先生以外にプロの先生方に接することはあまりないのではと思います。
なので、私にとっては色々な先生方を垣間見る楽しいブログです。
続けるのは大変だと思いますがこれからも楽しみにしていますので、頑張って下さい^_^
 
 
 
1生徒さんへ。。。 (石川)
2018-05-25 12:01:39
ですよね!

生徒さんはモトより先生たちも交流がない先生のことがわかったりしておもしろいのです。
意外な趣味だったり、やっぱりなーだったり(笑)

これからも皆さんの応援と選手の協力がある限り続けていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。