goo

麻戸洋輔

「JPCL(日本競技ダンスプロフェッショナル選手会)公式Twitter」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして。水口先生よりブログのバトンを受け取りました麻戸洋輔と申します。パートナーは中村綾です。実は水口先生とは僕らがプロデビューした時からのながーいお付き合いです。

私達は昨年までJDCで踊っていて、今年よりJPCLに入会しました。

先日の10ダンスがJCFデビュー戦。今後も試合に出ていきますのでこんな感じのペアを見かけたら応援よろしくお願いします!








鎌倉市大船を拠点に活動しています。ダンスのブログなんかも書いていますので興味のある方は覗いてみて下さい!

https://dancer-yosuke-aya.com/

https://mato-dance.com/category/blog/


さて、せっかくなのでダンスのことを少し書きたいと思います。10ダンスで思ったことは「スタミナめっちゃ大事」

試合で踊る時はミスはある程度つきものだと思っています。もちろん少ない方が良いけど
ミスを気にしすぎると思いっきり踊れないですからね。

とはいえ、スリップ、バランスミス、コネクションミス、コースの選択ミスなど、、、思ったように踊れない、、、!という時は誰しもあるのではと思います。

このようなことを少なくする為には?もちろん練習しかないですね。でも、練習では上手くいっても本番で失敗するということもあります。

もちろんそれも練習不足!と言ってしまえばそれまでですが、スタミナ不足が原因で起こることも多いのではないでしょうか。

余裕がなくなってくると、身体操作だけでなく判断力や集中も鈍ってくる。何曲も踊りきる、何分も継続して踊りきる、いずれにせよ体力は大切だなと思いました。

コロナがきっかけで走るのが趣味になったのでスタミナは大丈夫!、、、とはなりませんでした(笑)ダンスの体力づくりにはとにかく踊り込みが必要ですね。ちょっと練習の配分を見直そうと思った1日でした。

このブログを見てくれている皆さんも、何だか試合中にミスが多いなぁ、、、と感じる時は踊り込みに時間を割いてみてると良いかもしれませんね。

さて次回は10ダンス全種目決勝入りの長丁場も涼しい顔で踊っていた体力オバケ
dance place feliceの加藤義人先生です。お楽しみにー!

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 成澤夏帆 日向玲奈 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。